SUBARUに乗ってるのですが

通称アイサイトEyeSight

衝突被害軽減ブレーキ

 

他の所からも色んな機能がついている

車があるので

 

何を今更ですが、私の体験談などを

 

車線をはみ出すと、黄色い表示で「ピーピー」

障害物を感知すると、赤い表示で「ピピピ」

 

近所は狭い道が多いので、よくピーピーなる

 

車を購入するとき

「事故が0になるわけではない

ガシャン→カシャン  

ゴツン→コツンになると思って

油断せずに運転してください」と

 

そりゃそうでしょうね

近い将来自動運転が

普通になるかもしれないけど

 

車が走っていれば

いろんな状況で警告音が鳴ることもある

 

でも、自分が止まっていればよほどのことがないと鳴らない

 

 

 

数年前のこと、日が暮れるのが早かった時期

友人の家からの帰り道

T字路で信号待ち

もうちょっと遅い時間なら通勤帰りの人が利用する道なのだが

車はいない、人も歩いていない

 

突然! ピピピと障害物を感知した警告音と画面

車動いてないのに!

 

 

 

私、矢印の方向で信号待ちしてました

 

赤いランプが点滅して警告音が

 

「きゃーーーー、今何か通った! 

 見えないけど、何か通った!」 心の中で絶叫

 

ハンドル握ったまんま固まっていた

 

T字路の左側は植え込みで見えないけど大きい霊園

 

今も、そこ通るときは緊張します

 

すごいぞ!アイサイト

見えないものまで感知して

 

これを書いているとPCが

勝手にカーソルが違うとこに飛んで行った

やーめーてー!

 

 

暑い夏は、ちょっと涼しくなる話も良いかと

・・実体験です・・・

 

 

 

↓  ↓  ↓


ふと後で気づいたことが


交差点で信号待ち中に

目の前の横断歩道を渡る人がいても

警告音はならないじゃない?


ということは

見えない何かは

こちらに向かってきてたってこと???




 

今は、このSUBARU

実家において帰省時の足として重宝しています

 

しかし、道外ナンバーでたらたら(制限速度で)走っていると

煽る、までは行かないのですが

車間距離を一気に詰められたりして

ちょっと怖いのです