<2020年>

 

神田日勝(かんだ にっしょう)

て誰?

 

東京生まれで終戦直前に北海道に移住し

慣れない農業をしながら苦しい生活

そして絵を描く

 

十勝が舞台となった

去年(2019年?) の朝ドラ

「なつぞら」の

主人公「なつ」の幼なじみ

「天陽くん」のモデルとなった人

 

こちらの方がわかりやすいかも

 

昭和12年生まれなので親世代でしょうか

 

「半分の馬」とも言われてますが本当は

「馬(絶筆・未完)」

 

 

ドラマの中では馬の絵を描き上げてから

亡くなりましたが

実際は半分だけ書いたところで亡くなった

 

「ベニア板にペインティングナイフを

あてたときの

感じが好きでよく使っていた」

本当にベニヤ板だった

 

空白部分には鉛筆で下書きが見える

 

「僕にとって絵を描くということは

排泄行為と同じかな

我慢できなくなったら漏らしてしまうだろう

あれと同じかもしれないな」 

 

ドラマの中でも似たような台詞が

あったような気がします

 

32歳という若さで亡くなったので

作品数は少ないけれど

短期間の内に作風が変わっていったり

 

それでも馬に対する気持ちが

ひしひしと伝わってきて感動でした

 

ドラマを見ていない人でもぜひおすすめです

風景画は北海道の景色そのものだし!

 

 

没後50年にあたる

今年2020年に美術展があり


東京ステーションギャラリー

(東京駅の中)は終わってしまいましたが

神田日勝記念美術館(鹿追町)は

7月11日から9月6日

道立近代美術館(札幌)は

9月19日から11月8日です

 

私は最終日に行ってきましたが

もとからなのか、コロナの影響か

時間指定のチケットでした

 

エレベーターで3階から2階と見て

1階へ行くのですが

降りるのは階段

 

東京駅のレンガの裏側

 

「重要文化財なので触らないでください」

とあちこちに

 

手すりはあるけど躓いたら触ってしまいそう

 

 

2階から見える、丸の内北口

人がいない!  がらがら 静か!


いつもはごった返していたのに

 

通常に戻ったところ

まだまだなところ

いろいろです・・・