<2019年>

 

今年のスポーツはなんと言ってもラグビー!

 

にわかファンの私が

40年越えファンの夫について

3試合見てきました

 

試合を見るのは初めて!

今まで「一緒に見に行く?」と誘われても

「寒いから行かない」とお断りしてました

(冬のスポーツのイメージ?)

 

ラグビーのワールドカップ

大分で2試合、東京で三位決定戦を

 

初戦でニュージランド戦 「ハカ」だー

 

 

大分のスタジアムは屋根があるので

声が響いて良かった

ものすごい声

 

 

2試合目はオーストラリア戦

どちらも順当に勝ち進んで行きました

 

 


大分駅前のねぶたのようなオブジェ?

 

大分はキャンプ地でもあるので

盛り上がってました

ボランティアの方も沢山いて楽しかったです

 

 

 

この試合のキャッチコピーは

「4年に一度じゃない、一生に一度」ですが

→「4年に一度じゃない、一生に一度に大分にきた」

 

試合の合間にはレンタカーで九州旅行

(それはまた別にUP)

 

 

 

東京での三位決定戦を見るにあたり

どのチームかわからないので

満遍なくTVで観戦してたのですが

まさかのニュージランド再び

オールブラックス、練習の時はオールブールー? 

 

 

駅からスタジアムまでのコンビニ前は

外国人の立ち飲みパブとなっておりました

 

はちまきしている日本人は

ほとんどいないが外国人は多い!

黒地に白で「オールブラックス」と

それもカタカナで!

どこで売ってるんでしょう?

 

三位決定戦の相手はウェールズ

国旗にもある「長ネギ」

日本のネギとはちょっと違うようですが

 

前の試合でネギを片手に応援している人が

TVに映ってたからなのか

道すがら前を歩いてる

お兄さんのリュックには長ネギ

 

さらにスタジアム近くでは長ネギを2本

頭にはちまきでまいたお姉さんが!

さすが臭くなるからか根元はラップしてましたが

「八つ墓村」を思い浮かべてしまった

 

試合には上皇さま、美智子様もいらしてました


 

2階席の一列目で試合は見やすかったですが

お二方は対面だったので

双眼鏡でやっと見える距離でした

 

残念ながら日本戦は見られなかったけど

ラグビーってこんなに面白いんだ!と思いました

 

通勤時

「船橋市はクボタスピアーズを応援します」と

書かれたラッピングバスと毎日すれ違います


トップリーグも見に行こう! 寒くない日に!