<2019年>

 

今更、なにを・・・ですが、北海道は広い

 

職場の人に北海道旅行の

相談を受けることがあるのですが

(現在の情報は詳しくないけど

・・教えてくれる情報網はある

・・お世話になります)

 

「まず、行き先を決めて」と伝えます

 

「函館行って、小樽運河行って、

札幌行って、

阿寒摩周、知床なんかもいいなぁ~」

 

コレを一泊や二泊で行こうなんて

思ってる輩もいるらしい

 

 

千葉県民に

「根室を(千葉県)銚子岬に合わせ

知床を福島のいわき市をに合わせると

私の実家は琵琶湖かなぁ」

かなり驚かれます

 

 

さらに札幌市内にある北大の広さたるや

山手線が入っちゃう

 

 

さらに以外と大きかった共和町

 

 

広いのが当たり前ですがね

 

 

さらに、びっくり発言

冬に旅行を考えてる人が

「北海道って、12月雪ある?」

 

雪がないことが考えられないので

思わず「えっ?」

 

関東は雪が降っても数日もあれば消える

根雪の感覚がないんでしょうが

カルチャーショックでございました!

 

「えっ?」て言われた方も

びっくりしていましたがね~