<2019年>

 

♪おいで~今日も ラスカル ぼーくのひざへ♫

 

あらいぐまラスカル

子どもが小さいとき大好きで一緒に見ていました

 

うろ覚えのストーリーは

母が早くに亡くなり

父は事業に失敗で忙しい

姉は都会の学校で

主人公の少年の友達はあらいぐまのラスカルだけ

 

そのかわいさで輸入してペットにされるも

そこは<くま>

小さいながらも凶暴さで飼いきれなくなり

手放したのが野生化し各地で増殖

 

今まで他人事のように聞いていたのですが

実家の家庭菜園に出没したと!

目撃した姉情報では

赤ちゃんあらいぐまが二匹

 

きゅんきゅん言って近寄ってきた

そのかわいさたるや! 


でもなつかれても困るので

追い払おうとしたら

ちっこいけど威嚇してきて

「やっぱりくまだわ」

 

あらいぐまは「特定外来生物」に

指定されているため

「飼育」「運搬」「保管」が禁止されている

「外来生物法に基づく防除の

確認認定を受けた人」

でなければ触ってもいけないそう

(触れないけど)

 

目撃情報を母が近所のお友達に言ったところ

研修を受けた方が罠を仕掛けてくれることに

金網の中にえさをおき

中に入ったらふたが閉まるしかけ

 

「寄せ餌」に入れたものは

「キャラメルコーン」!


にわかに信じられなくてネットで調べたところ

アライグマは雑食性で

スナック菓子、キャラメルコーンの文字も

「キャラメルコーン」本当だったんだ・・・

 

で翌朝、いたーーー!

 

 

すっごくかわいいんだけど

やっぱり威嚇してくる


その日は三連休の初日

役場休みだしなぁ~で、ひろたに君に相談

 

担当の方に連絡とって

すぐに回収していただきました

ありがとうございました!!

 

生き物が処分されることは心苦しい気もしますが

実家の家庭菜園ならいざ知らず

名産のメロンやスイカに被害が広がったら大変

 

悪いのは、あらいぐまではなくて

それを野に放った人間!!なんだよね