<2018年>

 

地震が少ない北海道と思っていた

 

それが震度7とは・・!

 

 

ブラックアウト

オール電化の落とし穴

 

初めて聞く知らない言葉も

 

一人一人に連絡して

元気な声を聞きたいところでしたが

停電のとき、携帯の電源は貴重なので

ライングループで、連絡させていただきました

 

実家は、というと

その日、長男が泊まっていて

地震直後に無事の連絡がきました

 

母の携帯はあまり充電されていなく

息子が翌日、コンビニに電池式の充電器を買いに走りました。

(息子はモバイルバッテリーを持っていた)

 

もし、両親だけだったら

いつまでも連絡がつかななく

かといって、行くこともできず・・・

 

けがや急病でも救急車も呼べず、

自力で病院に行くこともできないのでは

など、心配がつきなかったと思います

 

昨日(2018年)9月9日の千歳空港

 

 

まだまだ余震は続いていると思いますが

皆様、お気をを付けください!!

 

 

東日本大震災の余震

関東では震度5が2回あったと思います

1ヶ月後くらいの余震の時

 

美容院のシャンプー台の上

頭はあわあわ状態

美容師さんが、あわあわの上からタオルを巻いて

すぐさま起こしてくれました

 

何時起こるからわからないから怖いのが災害

 

普通に暮らせるのが、幸せと!!!



昨日(2024年3月21日)

関東で震度4の地震

不気味なゆれでした