<2018年>

 

今やスマホが主流ですが、まだまだガラケーも

 

私はiPhone三台目    母:いいな~

姉1 スマホに      母:姉のスマホでゲーム

姉2 とうとうスマホに 母:スマホにしたいな~

 

母は今使ってるガラケー結構長い

壊れたときどうしよう

だけどスマホ使いこなせる自信はない・・・

 

私が機種変する時に

簡単(シニア用ではないけど)なのをもう一台

 

息子に母用のスマホの基本設定してもらい

(私の分は自分でデータ移行出来るでしょと何もしてくれず)

家に帰ってから自分のデータ移行をし

スマホ2台並べて住所録入れたり

ラインの設定したり

甥や姪にラインの友達申請して

3月帰省したときに持って行きました

 

子どもが新しいおもちゃを手に入れたように喜び

二日でラインをほぼマスターし、

デイサービスにスマホとガラケー二台持ちで使い分けてる

そんな母は昭和10年生まれの82歳

ライン友達の最年少はひ孫の小学生

(自宅のみ使用可)


 

 

写真撮ってラインで送ってきます

 

デイサービスで倶知安まで

ドライブに行ったときの車中から

 

写っている人は誰?

連れて行ってくれたデイサービスの人らしい

 

まぁこんなもの

 

ラインは既読になったかで

返事がなくても安否確認になってます

ただいま胃腸の調子が悪く入院中

 

寝ながらラインで

「胃カメラ呼びに来た」

「胃カメラ終わった」

「配膳車が通り過ぎた、まだ絶食」

と実況してきます

 

様子がわかって良いです

スマホ手にするだけ快復した証拠ね

 

↓  ↓  ↓

 母のスマホ歴6年になりました

グループラインで毎日安否確認してます



スマホの話でどきっとしたあなた!

そう!あなたです!

スマホに変えたら私特訓に行きます!

と何回も伝えてるんですが