<2018年>

 

平昌オリンピック終わりましたね~

 

いつになく見ていました

時差がないからでしょうか?

(昼間ずっと見られるわけではないけれど)

 

 

話題になった「そだねー」

姪っ子との会話

 

「何故そんなに騒いでいるかと思ったら

 なまってるんだね、気づかなかった」と

 

意識したことないけど、私も言ってた・・?

 

 

 

語尾の「~かい?」のほうが懐かしかったけど

 

ネットでは

「北海道弁ならなぜ

(試合中の)「ちょっきり」を拾わない!?」

というのもありましたが

「丁度」の意味の「ちょっきり」

聞いてわかるけど使わない人

使う人が分かれる気がします