帯状疱疹とは


帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルス

「水痘・帯状疱疹ウイルス」が原因の病気




水ぼうそうになると、治った後も

ウイルスは症状を出さない状態で

体内に潜み続けています


そのため水ぼうそうになったことのある人なら

帯状疱疹になる可能性があります


身体の左右どちらかの神経に沿って

痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが

帯状に生じます


80歳までに3人に1人が発症すると

言われています



身近では母が2回、義姉が3回

これは涼しくなったらワクチン打とうと!

と思った暑い夏の頃


そして涼しくなり、寝具を夏掛けから

ちょっと暖かいのに変えた直後


夫が

「首から肩にかけて何かできた、ダニ?」

「違うんじゃない?」


数日経っても増えはすれど良くならず

皮膚科に行くことに


1時間待って、診察は患部を見て

「帯状疱疹ですね」

「ダニかと思ったんですけど」

「帯状疱疹です」

3分で終了


寝返りを打つだけで「イタタタ」

軽い方だったと思いますが

痛がりかたがすごかった


「やっぱり私、ワクチン打とう!」


ワクチン打つこと二回目

打ってる最中が痛い

そして熱が出る

腕が腫れる


副反応はコロナワクチンよりも

少しは楽だけど辛いです


病気じゃないとはいえ熱は体力消耗

明日は少し元気になれるかな