<2017年12月>

 

2年連続で年末帰省し

大晦日に自宅に戻ってきました

 

帰省した時、おりしも<爆弾低気圧>

出発前に

「悪天候で新千歳空港に着陸出来ないときは

引き返すことを条件とした飛行」

とアナウンスがありました

~まぁ、そう言っても飛ぶんだろうけど~

 

飛行機に乗ってすぐに爆睡

出発時間を30分過ぎたところで目が覚めた

あれっ?まだ飛んでない

 

午前中仕事で夕方の便

出発が遅れたお陰で

飛行機からとてもとてもきれいな

夕焼け見られました

 

が!

 

千歳が近くなって高度を下げたとたん、揺れる揺れる

降りる頃には、冷や汗かいてぐったり

 

時間も遅くなったので、

その日は実家まで行くのを断念して

急遽札幌で下車


札幌駅前

 

 

寒っ、北海道じゃ普通か・・・

 

 

黒い影の人物は私・・・

 

道庁赤れんが前

 

 

H&M の前にいたこの子は誰~?

元気地蔵・・・だそうです・・・

 

イルミネーションの写真撮っているとき

周りのアジアからの観光客と同化してたかも

 

 

寒くて地下に入ったら出られない

赤レンガテラスの地下で晩ご飯

 

 

札幌の夜の定番になりつつある

食後や飲み会の後の「締めパフェ」

なるものがあるのは聞いたことがありましたが

 

いました!

こんな寒い夜に(だから、北海道では普通?!)

パフェを食べてるおばさま達が!!