ガリンコ号の予約して流氷を見に行ったのは

35年も前のこと


紋別に行ったらその年は

まだ流氷接岸しておらず、ただの海

キャンセルさせていただきました


本来は当日キャンセルはできないはずですが

30年以上前のこと

「流氷まだきてないし、いいよ」

といとも簡単にokでした



去年?一昨年?のガリンコ号からの

写真をいただきました




写っているのは〜???



かめちゃんでした〜‼︎



迫力ある動画も!




ニュースで羅臼町の沖合で

シャチの群れが流氷に阻まれて

身動きできない状態に


自然は美しい反面、厳しさもあり

人の力ではどうにもならないことも


10cm足らずの雪で交通が麻痺し

大騒ぎしている関東

雪降る度に、なんだかなぁ〜と思ってしまう