<20147年>

 

つるし雛、つるし飾りなど

最近目にするようになりましたが

 

福岡県柳川市の風習・さげもん

 

女の子が産まれたら、その一生の幸せを願い

父方からひな壇

母方からさげもんが贈られるそうです

 

 

正式には約40cmの竹輪に赤白の布を巻きつけ

細工ものと柳川まりを交互に

7列7個の49個をつるす

 

人生50年と言われた時代に

女性は一歩引いて49年と配慮した意味を含ませ、

さらに中央に特大柳川まり2連を加え

計51個とする事により

人生50年よりも長生きできるように願をかける

これを初節句の際、雛壇の横に左右対で飾る

現在では簡易型の5列5個毬1や

ガラスショーケースに入ったものもあるそうです

 

ドッジボールの前日に柳川に行ってきました


お土産としても売られていましたが、

町中の手芸屋さんの店先に材料が並べてあったり

さげもんを作る教室があったり

今もある風習なんですね

 


これは、さげもんではなく柳の花

船でお堀めぐりをしたときにありました

ふわふわしているのが花(初めて見ました)

 

 


福岡近辺で美味しい魚を食べてきました

 

あまおうがいっぱい

パフェにいろはす、ご当地ポッキーまで

 

 


いろはす、本当にイチゴの味がする・・・