2日目は伊勢へ


2度目の伊勢の旅

10年くらい前かなぁ


時間配分を間違えて後半バタバタと

急ぎ足だったので

今回はゆっくりとまわりたい


昔ながらのまわり方で四カ所


最初に夫婦岩



重さ1トンのしめ縄

掛け替えるの大変そう




こちらは、輪になったもの

身体の悪いところに当てるといい


うぅ〜ん、あちこち


そして、外宮(げくう)



からの〜赤福




お土産には



二色の赤福

包装紙の色や柄も違う




まだお正月の飾りがありました

屋根の上のリス

置物だけど大きな森だものリスもいるでしょうね




内宮(ないくう)



五十鈴橋



からの〜神代餅にお抹茶

草餅のぜんざい


歩き疲れて甘いもの三昧



そして今回初めて行ったところ

伊勢神宮の鬼門を守ると言われている

朝熊山の金剛證寺



かなりの山の上のお寺

着いた時15:25

閉門が15:45  急げ急げと階段を登る





手水場の龍

あちこちで龍は見かけるけど迫力ある


お参りしてたらお寺の方が

色々片付け始めた〜




2日続けて2万歩越え

いっぱい歩きました