1日目は名古屋



快晴で富士山がきれい



熱田神宮



秋から長く咲く〈四季桜〉


この時期に桜?と思うけど

種類がたくさんあり何かしらの桜は

どこかで咲いているものらしい





名古屋城



どの部屋の金ピカ



この建物、なんと名古屋市役所⁉︎



城内で忍者に遭遇


しばらく歩くと信長様もいたのだけれど

ショー?の時間が終わったところで

家臣を引き連れ撤収していきました



熱田神宮の敷地内の公園のようなところで

食事や軽食ができるところがあり

ほとんどの方はきしめんをずるずる


ちょっと休憩だったので、甘酒とおまんじゅう


外のテーブル席だったので相席になった


聞くとはなしに聞こえてくる会話

どうも男性が名古屋の方、女性が他府県民?


女性「お雑煮って、どんなの?味はどこでもしょうゆ味だろうけど」


白味噌味のところもあるんじゃない?


男性「うちが独特かもしれないけど白菜入れる」

女性「へぇ〜うちは大根と人参とかまぼこを

1、5センチくらいの細切り」


それぞれ家庭の味があるのね

白菜は入れたことないけど

(たぶんこれからも入れない)

鍋もの感覚で甘くなるかも