<2016年>

 

北海道新聞で掲載され話題になったのが

 

 

北海道新聞の紙面で実際に見た方も

多いと思いますが

とても秀逸!と

ネットで話題になったようです

 

 

日本は小さい

北海道は大きい

 

北海道は広い、大きいと言うけれど

その大きさを実感することは中々ありません

でもこうしてほかの都道府県を

配置してみると一目瞭然

大きさがわかるはずです


島国日本は小さい

でも北国北海道は大きい


大きい分だけ、感動も発見も沢山みつかります

 

 

北海道に収まっちゃう15の都府県は

東京都・神奈川県・埼玉県・山梨県

京都府・奈良県・大阪府・滋賀県

新潟県・石川県

徳島県・香川県

宮崎県・佐賀県

沖縄県   まだ隙間あるし・・・

 

 

以前、道東にに台風が上陸したあと、職場で

「ご実家の方は台風大丈夫だった?」

「400キロ(適当です)くらい離れているからたぶん大丈夫」

この地図だと相模原の天候を京都で問う?

 

 

 

札幌~旭川間て、道内では近い部類かと思っていましたが

(特急で1時間半、近くもないけど)

比較するとやっぱり遠いのね