<2016年>

 

正月休み2本映画を見に行きました

 

シリーズものは見に行かなきゃ!で

STARWARS・スターウオーズ 

今回の監督JJ・エイブラムスだ~

 

そしてもう1本は日本・トルコ合作の

「海難1890」

 

 

 

「日本人が知らない奇跡の実話」

1890年エルトゥールル号に乗ってオスマントルコ帝国の使節団が来日

明治天皇に拝謁した後帰国の途に就いたが

和歌山県串本町沖で同号は座礁し、581名が死亡

串本町大島の住人が必死の救助にあたり、69名を救出

 

感動ものでした!

本当に知らないこといっぱいあるんだと思いました

 

1890年(明治23年)は、どんな時代

120年以上前の日本はというと、こんなことが 

 

府県郡制を公布

第一回衆議院議員総選挙

岩崎弥太郎、土佐開成商社を成立(三菱の前身)

東京市内一般の電話通話開始する

伊藤博文、貴族院議長となる

我国最初のエレベータ運転開始

北里柴三郎、ジフテリア、破傷風の血清療法を発見

山県有朋内閣を組織する

駿河台ニコライ堂開堂

小泉八雲来日

 

社会の教科書に載っていましたねー

 

 

舞台は和歌山県、丸田君の奥様の故郷

そしてなんとなんと、奥様のおじい様が医師で

若かりし頃が出ているそうです!

設定が女性に変わっているそうなので「ハルさん」?

 

それはそれは美しい海がたくさん映っていました

まだ上映していたらぜひ!