1回の帰省で、どんだけ小出しにしてつないでるんだか・・・

はい、これがラストです

 

 

<2012年夏>

 

帰省したらやっぱりおいしいものを

食べられるのが嬉しい!

 

 

 

 

今回初なのが

 

岩内地ビール!

 

1871年開拓使として訪れたトーマス・アルチセンが

ここ岩内で野生ホップを発見。

これがきっかけで日本のビール製造が始まり

「開拓使札幌本庁物産局麦酒醸造所」が設立されました

 

ビールゆかりの地から誕生した

「岩内地ビール」は

酵母の働きを活発にするミネラル豊富な

「日本海海洋深層水」を

仕込水に加えることによって

雑味のないすっきりした味わいに仕上げています

 

と、ラベルに書いてありました。

 

もちろん読む前に飲んじゃいましたが。

感想は「地ビールてこんな感じだよねー」

 

製品のお問い合わせ先は・・・石狩市・・・

岩内で作っているわけではないんでしょうね



 

↓  ↓  ↓

今は、岩内で作っているビールがありますね

 

 

 

あとは私の大好きなうに!

 

磯谷に住む伯父が持ってきてくれた新鮮なうに。

たらふくいただきました・・・満足、満足。

 

 

 

千歳空港へ向かう途中、駅で買ったのが

<ニセコ山系の水を使用>の<うらら>

 

北海道内の駅ではどこでも売ってるのでしょうけど

やっぱりめずらしくて買ってしまいます。

 

 

 

 

千歳空港にはおいしいものがいっぱい

目移りしてしまいます

 

ロンドンオリンピックで

金メダルの内村君が好きなことで

注目された<ブラックサンダー>の

北海道バージョンが<白いブラックサンダー>


 

 

<白い><ブラック>って面白いネーミング?

通常よりはちょっと大きめサイズ

空港内のショップでどこにあるのか聞いたらすぐ教えてくれました

 

オリンピック直後で同じことを聞く人、他にもいるんでしょうね。

 

 

 

帰りはポケモンジェットでした。

子どもが小さい時は、ポケモンジェットの予定を調べて

チケット予約したこともあったなぁと。

 

飲み物の紙コップやCAさんのエプロンや

仕切りのカーテンがポケモン

 

飛行機に乗っている間ほとんど寝てる人なので

なんでもいいんですけど!

 

これで夏帰省シリーズはおしまい