2012年もやっと後半戦

 

<2012年7月>

 

偶然ネットで見かけたこの題名・・・

 

 

まず“いくえみ男子”とは

「いくえみ綾が描くマンガに登場する男の子キャラ」

 

で、いくえみ綾さんとは札幌在住の漫画家さん

ウィキペディアにも載ってますね

 

いくえみ綾さんが描くマンガに登場する

男の子キャラをそう呼ぶそうで、

“いくえみ男子”にはいくつかの共通点が

 

以下 ネットより

 

ルックスは、いま流行りの“塩顔男子”

一重か奥二重で唇が薄い

色白でスラリとした体型に、

フェイスラインから首にのどにかけての

ラインがシャープ

無造作ヘアでオシャレすぎない

脱力系ファッション


芸能人でいうと、

瑛太やBUMP OF CHICKENの藤原基央、

くるりの岸田繁、奥田民生など

ミュージシャン系と似ているともいわれる

 

 しかし、この“いくえみ男子”人気の理由は、

ルックスだけではない

一見、草食系男子かと思うが、

中身は肉食でいざというときは決めてくれる

ロールキャベツ男子であることもポイントが高い

 

 『潔く柔く』(集英社)の真山が言った

「レンコンのきんぴらより好きだよ」

という不器用な愛情表現や、

愛想が悪く無口な梶間が言った

「犬 見に来ます?」というセリフ


ふだんはクールで無愛想だが、

飾りすぎない言葉やチラ見せする

やさしさにキュンとくる

 

 

あるいくえみファンの30代女子によると、

少し屈折していたり内面では

実はもやもやと悩んでいたりするところも

いいと言う

 

「繊細で自分の心の内側もわかってくれそうだし

同じように悩みを抱えているというのは

王子様みたいな遠い存在じゃなく安心できる」

(同30代女子)

 

今、ネットレビューのベスト10に入ってる記事でした

 

 

この名前を聞いて分かる人は分かるでしょうが

どこまでOKか悩みながら書いております

 

画像がないと数行しか表示されず

見過ごされてはと思い

表紙をネットからいただきました

(支障がありましたらご連絡ください)

 

息子が二人いるせいか

<ドラゴンボール>や<スラムダンク>

最近では<聖おにいさん・セイントお兄さん(イエスとブッダが下界で生活)>など

男子の読むようなのばかり読んでましたので

久しぶりに(昔マーガレットなど読んでいた頃を思い出し)

読ませてもらおうかな・・・と思っています

 

↓  ↓  ↓

いくえみ男探せ探せ!

今、周りにはちびっこしかいないしなぁ