季節外れは、まだまだ続きます

投稿予約したはずのものが、どこかに消えた・・・

 

<2011 冬>

クリスマス寒波到来で北海道は大雪のようですね。

 

雪かきに追われクリスマスどころではないのでしょうか?

毎年、大通り公園で開催されているホワイトイルミネーションの

写真を送っていただきましたので雪かきの疲れを忘れてご覧いただければ!

 

 

ホワイトイルミネーションの歴史は意外と古く

第1回目は昭和56年でたった1本のイルミネーションだったのです。

 

昭和56年、20才~21才のあの頃

 どこで何をしていたでしょう?

  何を考えていたでしょう?

    もう仕事をしていましたか?

     将来のこと考えてましたか?

 

はるか昔となりましたが、それぞれの心の中で

なにか思い出が蘇りました?

 

 

当時、北海道は夏型観光が主流で通年観光へ

全国的に、そして世界的な一大フェスティバルとして知られた☆札幌の雪まつり☆へ

つながる初冬の新しい観光イベントのとして生まれたようです。

第1回目の電球数は  1048個 (それだけ?)

現在の電球数は   400,000個  まばゆいですよね

(今現在は増えてるのでしょうか)

 

 

大通り公園は25日までですが、

駅前通り、南1条通りは2月12日までの開催です。

(雪まつりの日程まで?)

 

冬の札幌、じっくり観光したいです