<2011年9月>

 

現在、私は千葉県鎌ケ谷市に住んでおります。

以前住んでいた浦安市とあわせると

20年近く(現在30年近く)千葉かな~。

 

鎌ケ谷と言っても知名度低くて「どの辺?」とよく聞かれるのですが

ディズニーランドと幕張の間くらい、近くにあるのは中山競馬場

(競馬は興味ないので花火とクリスマスにしか行ったことないです)

 

しかし今年の2月頃は連日TVに鎌ケ谷市内や市長が映っていました。

 

それは<斎藤祐樹>くんがいたからで、日本ハムファイターズの2軍のグランドが

近く(小学校の学区内)です。

千葉にいながら「北海道日本ハムファイターズ」と

「北海道」という文字をこんなに見るとは!

 

(もはや過去の人ですかね?)

 

ダルビッシュがいた頃は、「本屋さんで見た!」「TUTAYAにいた!」等、

目撃情報聞きましたね

 

入団直後のキャンプ中に謹慎になったとき

息子が夜ランニングして球場まで行くと

 

「寮真っ暗だけど一部屋だけ電気がついていた」

「それはダルビッシュの部屋じゃない?」なんてこともありましたが

斎藤くんはすぐ札幌行ってしまったし・・・。

 

小学校では冬の体育の授業はマラソンです。

(雪がないからスキーの授業はない)

最後のマラソン大会は球場の外周

(TVで斎藤君が寮からグランドまで歩いていたところ)で行います。

最近は小学校のマラソン大会にマスコットキャラクターも応援にきてくれるそう。

 

今年はクールビズで、鎌ケ谷市役所では職員が

日ハムのキャラクター・カビィーくんのポロシャツを着ているらしい。

(今はどうなんだろう?)

 

 

学区の半分は住宅地。

残りの半分は梨畑。

 

その梨畑の中にあるのがファイターズ球場。

(誰がこの場所を選んだのでしょう?交通の便も良いとは言えない?)

 

梨のふるさと、鎌ケ谷市。  今年もおいしい梨が食べごろです。

 

 ↑  ↑  ↑

9月に投稿したので、季節外れな「梨」