香港電影玉手箱-51+22viTeFL.jpg




香港電影紹介第65回で紹介しましたトミー・ロウ監督、サモ・ハン・キンポー&サミー・ハンの親子共演作品「蔡李佛」が、来年2012年2月24日にケンメディアより邦題『燃えよ、マッハ拳!』のタイトルでDVDが発売されることになりました。


もう慣れてしまいましたが、相変わらず日本語吹き替えは収録されないようです。
だからなのか価格は3570円と若干低めの設定になっていますね。


しかし、この邦題のネーミングはなんとかならんのかなぁ?
“マッハ拳”って?
タイ映画かと思ってしまうよ(苦笑)


う~ん、タイトル付けるなら、作品内容から言って(アクションラブストーリーなので)、


ズバリ『恋する蔡李佛拳』かな。いやマジに(笑)


サミー・ハン自身はお父さんみたいに全然太ってはいないんだけど、

ここは敢えて、

『燃えよデブゴン ~セカンド・ジェネレーション~』

または

『燃えよデブゴンJr. ~イケメン二世七光り拳~』とか。


いやいや、やっぱりケイン君が出てるんだから、『リポビタンD(デブゴン)~ファイト一発拳~』だな。

なんて(笑)


しかし、もう少しカッコいいタイトル考えて欲しいもんですね。(できれば作品内容が伝わってくるものがいいね)
だって今後一生残っていくものなんだから。



そして、2012年4月4日にDVDが発売になる、

ロー・ウィンチョン監督、サイモン・ヤム、マギー・シュー共演の『タクティカル・ユニット(機動部隊~絆~』(アメイジングD.C 4300円)


香港電影玉手箱-i.jpg


(※画像は香港版ブルーレイです)


ジョニー・トゥ監督の『PTU』のスピンオフ作品。
『PTU』のスタッフ&キャストによるTV&劇場シリーズの第5作目にあたり、全5作品の中で唯一劇場公開された1話がDVD化。ただ、残念ながら日本ではブルーレイでの発売はないみたいですね。

『PTU』好きな方は要チェックですね!