香港電影玉手箱-51D98CNMW9L.jpg



いよいよ、放送が始まりましたNHK・BS2での「ジャッキー映画特集」ですが、やはりユニバーサルから発売されていたデジタルリマスター版(フォーチュンスター版)での放送でしたね。

画質は綺麗なので文句はないのですが、個人的には東映やポニーキャニオンから発売されていたビデオやLDでのバージョンでデジタル放送してほしかったなぁと。。。

リマスター版の「プロジェクトA」(字幕スーパー版)はエンディングの「プロジェクトAのテーマ」が“歌なし”というのが少し残念なんですよね(DVDでは“日本語吹き替え版”にのみ歌も収録されています!)

ビデオやLDのポニーキャニオン版だと、もちろん歌は収録されているし、エンディング後の追加のNG集までも楽しめるんですけどね~。


ということで、今回の放送が“デジタル・リマスター版”での放送であるため、「サンダーアーム龍兄虎弟」や「スパルタンX」は広東語バージョンだし、「五福星」や「ポリスストーリー香港国際警察」も日本劇場公開バージョンではないので録画する楽しみが減ってしまいましたよ。

ただ、ユニバーサルからDVDでの単品発売がなかった「七福星」(「成龍ヒストリー限定DVD・BOX」23作品収録、10万円)では発売された!)がデジタル・リマスター版で放送されるのは嬉しいですね。
今回の楽しみはこれだけになってしまいました。。(苦笑)


できれば、「キャノンボール」「サイクロンZ」「プロテクター(北米バージョン)」のデジタルリマスター版も今後ぜひとも放送して欲しいところ。
と、その前にどこかのメーカーさんDVDで再発売してください~~!!