香港電影玉手箱-100603_170822.jpg


香港電影紹介第27回は、ロー・ウェイ製作、ライ・カムチュン監督、ジャッキー・チェン主演「ジャッキー・チェン 死闘伝説 ZERO!!」です。


今月はジャッキー・チェン主演最新作「ダブル・ミッション」公開ということで、ジャッキー作品紹介でいきましょう。
本作品は、「蛇拳」「酔拳」のヒットで一躍スターとなったジャッキーに便乗する形で、ロー・ウェイ(羅維)監督の元にいた時期に製作された初期作品のアクション名場面で構成された映画(シンガポールでのみ限定公開された!)です。

収録作品は、
1.少林寺木人拳
2.レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳
3.成龍拳
4.蛇鶴八拳
5.拳精
6.カンニング・モンキー 天中拳
7.龍拳
8.クレージー・モンキー 笑拳
の8作品!


ナレーションはジャッキーの吹き替え声優でお馴染みの石丸博也さんが担当しており、今観ると少し恥ずかしい台詞回しがあったりしますが(笑)、やっぱり安心して観られますね~。


まず、オープニングは「蛇鶴八拳」の赤バックでの演武から始まります(「デンジャラス・アイズ」が鳴らないと燃えないねぇ!)

前半は劇中での修業シーンの数々(「少林寺木人拳」「天中拳」「拳精」「笑拳」等)をたっぷり見せてくれます(ただ、ちょっと時間使いすぎかな(苦笑))

後半は、様々な武器を使ったアクション(例えば「蛇鶴八拳」の3対1での槍を使ったアクションなんかは、今観ても見応えありますね!)とクライマックスの功夫アクションをメインに展開していきます。

「蛇鶴八拳」のVSカム・コン(金剛)、「レッド・ドラゴン 新・怒りの鉄拳」のVSチェン・シン(陳星)、そしてたっぷり時間を割いての「クレージー・モンキー 笑拳」の“鉄の爪”ことヤム・サイクン(任世官)との激闘は見応えありますね。

ただ当然ここでも、Dr.スープの「クレージーモンキー」は鳴らないのでちょっと盛り上がりに欠けるけど。。


成龍の初期功夫アクションを纏めて観ることのできる貴重な作品。