香港電影玉手箱-100213_065954.jpg



80年~90年代に人気のあった女優というと、個人的にも好きだったジョイ・ウォンでしょう。

初めて彼女の作品を観たのはたぶん「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」だったと思います。
幽霊役がこんなに似合う綺麗な人がいるんだっていうくらいハマった記憶がありますね。(写真集も買いましたから。)

チョウ・ユンファやアンディ・ラウ等のスター作品にたくさん出演していた事もあって、日本でもたくさんビデオがリリースされていましたし人気もありましたね。
でも、いまではレンタル店で彼女の出演作品を見かける事もほとんどなくなってしまっている(処分されて)ので残念です。
ほとんどDVD化もされないですしねぇ。(「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」くらいじゃないかな?)

「バイオレンス・コップ 復讐計画」「城市特警」「刑事ディック キプロスの虎」「風にバラは散った」ではジョイはちょい役なんだけれど、作品自体は結構面白いのでDVD発売してくれてもいいんだけどなぁ。

地道にショップやレンタル店で捜しまわって集めた「ジョイ・ウォンの××伝説」シリーズ(別にシリーズではなくてビデオメーカーが勝手に似たようなタイトルを付けただけ!)が全部揃った時はちょっと嬉しかったですねぇ。
作品内容はお世辞にも面白いとは言い難いんだけど・・・ジョイ迷でこのシリーズをコンプリートされてる方っているんだろうか!?
ちょっと気になりますね(笑)



次回、サモ・ハン&ユン・ピョウ編①に続く。