香港電影玉手箱-100213_065539.jpg



次回に続く・・と書いてから、早いもんでもう3ヶ月も経ってしまいました(苦笑)
久しぶりにコレクションについて書いてみたいと思います。


世代的にはジャッキー世代なので、ブルース・リー作品を映画館で観たことは残念ながら一度もないんです(もう少し早く生まれてブームの熱狂ぶりを味わいたかったですね~)

ブルース・リーの出演映画自体は本数こそ少ないものの、彼の死後作られたドキュメンタリー作品や、バッタモン李小龍作品、リメイク作品等の関連作も数多くリリースされていますね。
画像は中古ビデオで集めたものばかりですが、ビデオ版ならではの懐かしいパッケージ(ポスターと同じかな?)や、再発売ごとに新しいパッケージに変わってたりするので、安く見つけると持ってるのにまた買っちゃったりしてます(苦笑)

そっくりさん俳優の作品はあまり好みではないんですが、ドニー・イェン主演の「精武門」(「ドラゴン怒りの鉄拳」のTVドラマ総集編)、石天龍(ドラゴン・セキ)の「復活!ドラゴン怒りの鉄拳」・「復活!死亡遊戯」、ブルース・リィ(ホー・チョンドー)主演の「ブルース・リー物語」、バッタモン李小龍作品の中でもレア度が高い「クローン人間ブルース・リー/怒りのスリードラゴン」(これネットショップだと1万円ぐらいで販売してるんだよな!誰が買うねん!)なんかも安く救済してましたね。(基本、中古ビデオ購入は100円~500円以内。中古DVD購入は1500円まで!)

他にもDVDソフトでも揃えたりしてますが、今後ブルーレイで発売されればまた買っちゃうんだろうなぁ。


次回、ジョイ・ウォン編①に続く。