香港電影玉手箱-091017_171645.jpg


香港映画紹介をしていきたいと思います。

こんな香港映画あったんだ?、是非DVD化して欲しいなぁという作品、お気に入り作品等を紹介していきたいと思います。

まず記念すべき1本目はなぜか「実録 幼女丸焼き事件」です。

部屋を物色してたらケント・チェンの怖い顔のパッケージを発見しましてこれにしようと(笑)


<あらすじ>
燃料店の店主チャン(ケント・チェン)は偶然にも妻の浮気現場を目撃してしまう。バーでやけ酒をあおり泥酔した弾みで、ベトナムマフィアの一味に妻と不倫相手の殺害を依頼してしまう。

数日後、殺し屋が現れ妻と不倫相手を殺したうえ、殺しの報酬として多額の金を要求されてしまう。困ったチャンは幼なじみの烏鼠組のワーに助けを求めるが、逆にワーは殺されてしまう。
弟を殺されたと知った兄フォン(サイモン・ヤム)はチャンに復讐の刃を向けるのだった・・


平凡な日常を送っていた男が暗殺集団により地獄のどん底に突き落とされる恐怖と戦慄のバイオレンス・アクションです。
タイトルからホラー映画みたいな印象を受けますが、事件に巻き込まれた男(ケント・チェン)と復讐心に燃える男(サイモン・ヤム)との息詰まる死闘が描かれています。

弟を殺された復讐心から、狂った表情で冷酷無比に常軌を逸した行為をするサイモン・ヤムの演技に注目です。
その一例がタイトルにもなっている「幼女丸焼き」シーンです。
ケント・チェンの娘を蜘蛛の巣状に張られたロープの中央に椅子に縛り付け、ガソリンを撒いた後、火をつけるというショッキングなシーンなんですね。
このシーンはさすがにやり過ぎな感じもしますけど。93年度作品なので「八仙飯店~」なんかを意識したのでしょうね。

ケント・チェンのびくついた汗まみれの顔は暑苦しいですが(笑)、逆襲に転じる所なんかはかわいそうで、応援したくなりますよ。
キャストもダニー・リー、メルヴィン・ウォン、ワン・ロンウェイと豪華なメンバーが出演しています。

万人向け作品ではないですが、追いつ追われつのスリリングな展開で割と面白い作品です。