8月に入って

なぜか泣き続ける時間を過ごしている




久しぶりにお墓参りも行くと決めていた

母は、養女だったため

母の生みの親の仏前にも行きたかった

(たぶんここに行くのは最後になるかもしれないと母は帰り際言った)



だからおじーおばーが3人ずつ

いつもおじーおばーと3回繰り返していた




子供の頃から

お墓参りが好きだったし

子供の頃から

神さまや自然は私の味方だと思って生きてきた



だから

それぞれがそれぞれの個性で喜んでいたり

もう大丈夫と言われたり

その場所の自然さえも

ありがとうがこだましているように感じた







お盆が終わり

まだなにかにつけ、涙が止まらない

必要だと思う感情と涙が出てきているのだろう








やっと気づけたんだ








私は人を愛したい

私は人と愛を分け合いたい








見ていればいいと思っていた

みんなが笑うところを

それだけで満足だと思って生きてきた




ちがかった

これもエゴだった笑










何度でもスタートをきるみたいに

何度でも気づきに感謝しよう








私は人を愛したいんだ