正解や不正解で
どちらかに分けたくなるが
それ以外があるか
というだけの解釈です






🌏





テレビや動画でも
仕切りに不安を煽るものがあり
それぞれをどのように受け止めているかで
個々にもちろんちがうのだが


この数百年の私たちは
意図的に
感覚が鈍いので
全体へはそれらを呼び起こすために
存在してくれていると感じる




例えばだが
天候が悪化すると
今日のような大雨だとする

あなたが動物ならどんな行動をとるか
犬でも猫でも鳥でもいい
それぞれはどこに住んでいて
どんな環境下でどんな行動をするか



私は今朝も
東京で普通に暮らしているので
人が作る川のような流れのような階段を歩いてい駅へ
そして仕事へ向かう
これをしないと来月生きられないから笑





私たちはある範囲の中のそのまた範囲の中で
幾つあるかは私も今のところ知り得ないが
ある意味守られて繋がる存在である







動物として感覚が鈍くいたために
呼び起こす必要があることが世界で起きている





世界は優しくないか?
教えてくれている
備えること
自覚すること




自らが判断して選択をする
自己という責任を感じて生きてほしい





そのために
今恐れもよく働いている