だいぶお兄さんになってきました!


トイトレ

おまるは完璧◎

トイレの補助便座は

あまり使ってくれません。

お風呂の前だけでも

チャレンジできるようにしたい。




ごはん

保育所の畑でとれる

ラディッシュがお気に入りらしく

もりもり食べてるそうです。

プチトマトも大好きです。

赤い食べ物がお気に入り?


おかず、野菜、フルーツは

手を出すのですが…

お米を食べてくれません。

パスタ、パン、うどん

小麦粉が好きみたいです。



​おやつ

夫が保育所のお迎えに行き

ぼたもちが帰宅するまでの間

モチ太郎に与えるおやつが多すぎ

晩ごはんを食べないので困ってます。

おやつの量を決めて

モチ太郎に納得していただくか

ぼたもちが早く帰ればいいのよね。

あとは食べさせたくないおやつは

家におかないのがいちばん。


​ブロック

DAISOのくみたてブロック

消防車編がお気に入り

週1箱ずつ買い増してます◎

↓↓↓


タブレット

ニコニコバイバイ

と呪文を唱えつづけ

気持ちの切り替えができるように

なってきました。


ことば

キツい言い方が少し減ったような?

おもちゃ独り占めしたいときは

ギャン泣きしますけど…


ひとりでずーっと実況しながら

トミカで遊んでいます。

車に関する語彙が豊か

新しい単語の吸収も早い。

好きこそものの上手なれ、です。


​外遊び

ついにダンゴムシに興味津々

ぼたもちにダンゴムシを

ツンツンして丸くしろと

指令を出すようになりました!

見たいけど、さわれないモチ太郎です。


​サイズ

服のサイズ90〜100

靴15〜16くらい

体重14kgくらい


着るもの全て車柄…と

思っていたら

モチ太郎はパンダ柄も好きでした。

パンダ柄のパンツを買ったら

うれしそうにはいて

パンダが好き♡と言ってました。