トイトレ

外出先のトイレ

嫌がってたのですが…


西松屋のトイレ

近くの遊び場のトイレ

使えるようになりました!


おもらし減りました。



おひるね

体力がついてきたのか

なかなか寝てくれない…

でも寝はじめると

14:00〜17:00まで3時間寝ちゃう

保育所だと13:00〜14:30で90分

みんなと一緒に寝ています。


ごはん

汁物が苦手

ほとんど手をつけません。

たぶん給食の副菜も

食べてないんじゃなかろうか?


​アトピー

保湿を頑張ります。

まぁまぁ落ち着いてます。


​着替え

パンツ、ズボン、くつした

ひとりで履けるようになりました。


おふろ

シャンプーで泣く時間が

短くなってきました。

夏は毎日洗えるといいな!


タブレット

依存症気味

おしまいにすると

泣いて怒ります無気力

なので

ニコニコバイバイできたら

次にまた見れるよ

(明日また見れるよ)

と呪文を繰り返し

学んでもらいました。

YouTube見たいよ

と繰り返し要求してくるので

根比べです。


ことば

ときどきロボット口調で

おしゃべりしてくれて面白い。

絵本が好きすぎて

寝かし付けの読み聞かせ

親が先に眠くなってしまいます。

もっかい!

と何度も言われます。

エンドレス読み聞かせつらい…


​外遊び

全く歩きたがらず

抱っこばっかりだったけど

すこし歩けるようになってきました

安全に気をつけるタイプです。

狭い道で車がくると

はじによって歩くのをやめます。

保育所の指導のおかげですね♡



​サイズ

服のサイズ90〜100

靴15〜16くらい

体重14kgくらい