ねんね

昼寝は13:00〜15:00ころ

夜は21:00ころまでに就寝

朝は06:00ころまでに起床

夏休み期間は…

昼寝をすっ飛ばして

夜18:30に寝落ちして

翌朝04:30に目覚めたり

散々でした…

保育所に通って

リズムある生活を送るって

素晴らしい…と思いました!


​ごはん

エジソンの箸を買ったものの

しばらく休んでいたのですが

久しぶりに持たせたら

大好きなソーセージ

箸でつまめました!


ちなみに左利きと思って

左利き用を買ったのですが

右手を使うこともあり

右利き用も買おうか迷い中不安


​おやつ

アンパンマングミ

デビューしてしまいました…

ご近所さんからもらって

食べさせてしまった…

「モチ太郎、グミ、たべる」

と言うようになりました不安


​歯科検診とフッ素塗布

歯科検診でギャン泣き

フッ素塗布でギャン泣き

乳歯は溶けやすいから

甘いもの気を付けてねと

指導を受けました。



​サイズ

立ち上がる靴は15.0cm

自分で履けるようになってきました

立ち上がる衣類のサイズ90〜95

自分で脱ごうとするけど

サポート必要

着るほうはまだまだです。

立ち上がるパンパース(パンツ)XL

自分で脱げるようになり大変


トイトレ

うんち一回

おしっこ一回

おまるでしました。

オムツ卒業まで道のりは長い



あそび

水遊び

放っておいたらずーっと遊んでます。

しかし体が冷えて下痢したり

風邪引いたりするので

ほどほどのところで切り上げたい

ごっこ遊び

アイス屋さんごっこ

消防車ごっこ

収集車ごっこ

赤ちゃんのお世話ごっこ

くるま

くるま大好き

消防署に緊急車両をみにいきたがります。


​うた


とんとんとんとん

歌うようになりました!

キャラの名前は

アンパンマンとバイキンマンは

言えるようになりました。




​コミニュケーション

にっこり声の大きさ

声が大きくなったとき

「やさしく言ってみて」とお願いすると

声の大きさを調整しようとします。


にっこりあやまる

モチ太郎がまちがって

ぼたもちの手をふんじゃったとき

ごめんねを教えてみたら

同じシチュエーションだと

自分から謝れるようになりました。


にっこり交渉の仕方

おやつおしまいよ、と言うと

パパと半分する、と交渉してきます。

まだ最後(おしまい)は

受け入れるのが難しいようで

かなり泣きます。



覚えたことば

歯医者

はんぶん、もう一回

ハート、きらきら(星)

出発、現場到着

準備完了、放水開始

おうち帰る

バイキンマン

何してたの?

雨ふってない

お外で遊ぶ