【2023年11月訪問】


三重へのお出かけのメインはこちら。


津駅から車で5分、

ホテル津センターパレス内に店を構える

黒がね


重厚感のある店構えですね。


こちらのお店では

三重の名物の松坂牛(しかも特産)

と三重のものを美味しくいただけます。


そして、

ゴ・エ・ミヨジャポン2020」を受賞した山本シェフの得意な

熟成・発酵を楽しむことができます。


めっちゃ楽しみに伺いました。

この日は15000円のコースで予約していました。




◆かぶせちゃ

四日市の水沢

氷出しなのでまろやか




1番最初に緑茶。

氷だしでホンマ美味しい。




◇ボジョレーの品種と同じガメイ

ドライなピンクのスパークリング


きちんとソムリエさんがいます。

素敵なお店です。


この日のお肉

松坂牛 特産

4歳から5歳

赤身がしっかり




名前も可愛く「ぶちむすめ号」

大事に育てられたんでしょうね。




◆ともばら



自家製のスパイスでマリネ

乾燥し生ハムのように仕上げたもの

メロンをフランスのジュースに漬けたもの


メロンが発酵しているので

トモバラとすごくよく合う



◆牡蠣


鳥羽の牡蠣

牛の骨のコンソメ

つるむらさき




◆ウチモモ

ブルベリージュースを塗りながらタタキ

自家製のリコッタチーズ

卵黄

黒ニンニクのピューレ




◆アブラ

カリフラワーを1時間松坂牛の脂をかけて仕上げたもの

ナッツを粉砕

味噌を粉末










すごく手が込んでて美味しい。

最高です。

味噌と脂がよく合いますね。

脂の質が良いのが良くわかるお料理。


◆スネ

パスタ

デミグラスソースでスネ肉




スネ肉はいい感じに煮込まれています。

美味しいパスタでした。





◆フィレ

新鮮な渡り蟹



横にはポテトのピューレ。

蟹の餡掛けとお肉がよく合います。







◆ロース

柚子胡椒

らっきょのピクルス

トリュフ

胡椒

イギリスの塩



目の前の鉄板でジューっと焼かれます。

ローズマリーの香りが良きです。



らっきょの微塵切りとお肉よく合います。
美味しいお肉です。



◇自家製梅シロップのソーダ割


美味しいソーダ。


◆しぐれ

紫蘇と生姜とピリ辛(豆豉醬)

土鍋ご飯




自家製の豆豉醬がいいアクセントの美味しいご飯。

最高だった。



◆デザート

洋梨のコンポート

自家製のチョコレートアイス



濃厚で美味しい。




お誕生日のお祝いもしてもらちゃった。

嬉しかった。



津の名産 おぼろタオル

がナフキンでお持ち帰りオッケー。

とても良かった。


素敵な個室もあったよ。

お食い初めとか御両家挨拶とか

接待とかにも使えそうですね♪


このお部屋とは別にもう一部屋、個室がありました。
そっちはデートとかに良さそうだったな。

大阪では滅多に食べれない
松坂牛特産を美味しく食べさせてもらえて
発酵も熟成も堪能できて
大満足。

素敵なお店でした。


黒がねフレンチ / 津新町駅津駅阿漕駅
夜総合点★★★★ 4.0