【2023.7訪問】


浜松旅行の〆はこちら。


最寄りの駅からタクシーで、ウキウキ向かいます。

タクシーの運転手さんも、有名なお店だよーと、迷わず目的地まで。

さすが👍


佇まいがオシャレすぎて驚く。

素敵ー。


新日本料理 おぶね



門扉を開けてから

お店の暖簾くぐるまですっごくワクワクします。





私たちは素敵なカウンターに2人並んで座らせて貰いました。

楽しみ。




飲み物メニュー


◇シャンパンで乾杯





◆胡麻豆腐 

オクラと利休餡



オクラ美味しい。

利休餡とよく合います。





◆鱧の炭火焼 

梅肉ソース




鱧は目の前で炭で焼いてくださいます。

こういう風に鱧食べるの初めて。


火入が絶妙。



この梅肉ソースも美味しかった。

美味しい。




◆浜名湖の鰻と

白い恵み ホワイトコーン

餅米の蒸したの






鰻ととうもろこしも合うねえ!
鰻も美味しい鰻でした。


◆御前先のカツオとカンパチ

三河湾の穴子


愛媛晩柑 木醤油 南蛮醤油(山椒、青唐辛子)






穴子美味しいラブ

皮目を香ばしくバーナーで。

弾力がすごい。





3つも付けるのがあるので

めっちゃ楽しい😀


◆土瓶蒸し 鱧と蛤


蛤最高。

鱧素敵。



暑い季節にクーラーの効いたお部屋で

いただく美味しいお出汁の土瓶蒸し。


最高に贅沢。




◆天竜川の鮎

柚子醤油で焼いてる


香ばしい匂い。

美味しい鮎。

さすが天然。





◆浜名湖の車海老と

数の子 かつおぶしをまぶして揚げた




浜名湖って車海老も養殖してるんですって。

美味しい車海老。


数の子も美味しい。


◇梅酒



◆イタリア茄子とサマートリュフ

いちじく白味噌


いちじく味噌美味しい。

イタリア茄子もトロトロで美味しい。

静岡産の野菜らしいですけど、美味しい😋




トリュフもたっぷり。

なんて贅沢なお料理なの!




いちじく味噌と茄子とトリュフ

めっちゃ合う。







◆遠州夢咲牛



目の前の七輪でお肉焼いて食べます。


なかなか食べれない静岡のお肉。

遠州夢咲牛。



炭火焼きですよ。

自分の好みの焼き加減で頂きます。

めっちゃ美味しい。


◆〆の土鍋ご飯

まさかの2種類


土鍋ご飯好きとしては嬉しい限り。


まずは

ごま油と万願寺とうがらしとたっぷりの紫蘇が美味しいご飯

このとうがらしのごはん、夏っぽくてめっちゃ美味しかったラブ


次に

たっぷりのサマートリュフのご飯

バターの風味が美味しすぎた。




お肉とごはんがめっちゃ合うよ。

美味しいよ。



◆デザート



〆までしっかり美味しい。




めっちゃよかった。

美味しい。

食べ方も、組み合わせも最高だった。


〆の土鍋ご飯も美味しすぎた。


どのお料理も全部美味しかったけど


1番感動したのは

いちじく味噌とイタリア茄子のトリュフかけ


2番目は

とうがらしご飯に夢咲牛の炭火焼きをオンザライスしたやつかしら?


大将もすっごく面白くて

時間をすっかり忘れて、帰りの新幹線に乗り遅れそうになっちゃった。



静岡に行ったら

また行きたいお店が増えちゃったな。


季節が変わったら

またメニューがガラッと変わるんだろうなあ。

季節を味わうにもめっちゃおすすめ。




おぶね日本料理 / 菊川駅
夜総合点★★★★ 4.2