【2023.7訪問】


静岡県浜松まで旅行。


静岡って縦に長いですよね!

新幹線でウキウキ浜松へ。


お昼ご飯には鰻を食べて

夜ご飯はこの日のメインイベント。



くずし之助


すっごく美味しいって聞いて

予約しての訪問です。


浜松の駅前にあります。

とっても素敵な佇まいです。

最高ですね。






家紋が素敵。


お店の中には鱧が。

素敵。



ちなみに隠れ家のようなお店の佇まいで

小さく足元に看板が出ています。


私たちはカウンター。


料理長のおまかせコース

15000円 税込


◆本日の食材


豪華すぎてテンション上がりますねえ。


◇果実酒小夏のソーダ割り




◆お通し

浜名湖産渡り蟹の茶碗蒸し

外子餡掛け



でっかい渡り蟹が美味しい茶碗蒸しになって登場。

この茶色の餡は外子の餡。

めっちゃ美味しい。

お通しからすっごくテンションが上がります。




◆大和ルージュとピュアホワイトのもろこし飯蒸し



蒸したての餅米の上に今が旬のとうもろこし。

しかも赤いとうもろこしと白いピュアホワイト。

バターもひとかけらのってて、めっちゃ美味しい。


赤いとうもろこし、初めて見ました。

大和ルージュって言う静岡県産の新種なんですって。

素敵。

味も良くて、美味しいとうもろこしご飯だったーラブ


◆酒盗


今までの食べた酒盗の中で1番美味しかった。



◆お造り

舞阪産放血神経〆天然真鯛



2週間の熟成

スダチを絞って

先ほどに酒盗餡につけて食べる。


◇麦焼酎 中々の水割り




◆お造り

千葉県産天然本鮪

舞阪産首折れ鯵

土佐醤油



このバーナーの炙りがすごく美味しかった。

素材も技術もあるけど、国際特許のバーナーらしい。




◆揚げ物

御前崎産岩牡蠣のパン粉揚げ

和風オイスター

ホワイトソース



この岩牡蠣絶品すぎた。

濃厚でうっとりなる。

またこれだけ食べに浜松行きたいくらい。

この世で1番美味しいカキフライに出会いました。




◆鯖寿司



美味しい鯖寿司でした。



◆焼物

天竜川で獲れた天然の鮎。


頭から骨まで美味しい鮎でした。

最高。



◆お肉料理

引佐産峯野牛

シャトーブリアンすき焼き


赤ワインベース

フォアグラバター


めっちゃ綺麗なお肉が登場してきましたね。


一枚目のお肉はフォアグラバターで

美味しすぎます!!

お肉最高ですね!




2枚目のお肉は目の前でたっぷりのトリュフをかけていただいて。

赤ワインソースで頂きます。

美味しい!!

出てくる順番も完璧ですね!!


こんな美味しくお肉を食べさせてくださるお店もなかなかないですよね!


◆濃厚スッポン出汁の土瓶蒸し

浜名湖のはまぐりと原木椎茸

大黒しめじに鱧



美味しく食べる方法を伝授してもらいながら頂きます。

それがまた最高に美味しいんですよね。

はまぐりも鱧も最高です。

日中暑くてデロデロになる最近の猛暑ですけどこのお出汁飲んだら

夏バテ知らずになれますね!

毎週飲みたい!






◆本日の土鍋ご飯


浜名湖の鰻と伏見唐辛子の土鍋ご飯

コイカの山椒漬け





鰻ご飯最高でした。

最後の一口は先ほどの土瓶蒸しのお出汁で出汁茶漬けにして頂きました。





◆デザート

マンゴーのシャーベット

ピオーネ




デザートまでてが混んでて素敵。



人気なお店なの納得です。

コレだけの手のかかった内容のお料理を

コレだけ上質な素材でこの品数。

そしてお値段が15000円!!

コスパが良すぎです!!


お料理、美味しすぎたし、

私史上最高のカキフライで出会ってしまいましたし、

また伺います!!



くずし 之助日本料理 / 新浜松駅第一通り駅浜松駅
夜総合点★★★★ 4.2