【2023年7月訪問】


大人の遠足。

日帰りで福井に行ってきましたー!


こういうのも楽しいですよね。


この日のメインイベントは福井の割烹。


一乃松さんで素敵ランチ。


食べるのが大好きなメンバーでウキウキ伺いました。


JR福井駅から徒歩圏内。

福井の街をぶらぶらしながら向かいます。


お店はカウンターも個室もあります。


私たちはカウンター。

ライブ感があるのでカウンターが好きです。


この日は鮎もありました。


漁業権を持たれているとのことで

料理長自ら海に潜って

牡蠣やらサザエを取ってくるんですって😆


この日もたくさんの海の幸がゴロゴロ。




この日の食材がびっしり。


美味しそうなお魚や鮑。

雲丹にエビ。

大きな岩牡蠣。

そしてサザエ。


◇梅酒のソーダ割り



◆先付け八寸

七夕


すべて福井の素材

あわらのレモン煮

きゅうりと鰻の酢の物

とか



綺麗に各々に盛り付けられた八寸。

美味しくて美しい。

美しすぎてうっとりしました。




どれもこれも丁寧な作りでめっちゃ美味しかった照れ


ちまき一つとっても巻きがすごく美しい。


もちろん中身もすんごく美味しかった。


◆ 永平寺のピクニックコーン

糖度18°

雲丹


夏の美味しさを堪能できる最高の一皿。


◆薄葛仕立ての椀もの



途中で素敵な車海老を見せてもらい。




じゅんさい

冬瓜

椀もの繊細で美味しい。


◆お造り


お刺身

オコゼ

車エビ

甘海老



梅塩

塩雲丹をお醤油

お醤油


塩雲丹をお醤油でといたの美味しすぎた。

梅塩とも予想以上の組み合わせで面白かった。



海老の食べ比べ。

美味しすぎた。


◆海老の頭の揚げたの





◆岩牡蠣


これは本当に絶品。

美味しすぎた。


自家製のポン酢

岩がき

大将が自ら取ってきた岩がき


この自家製のポン酢も絶品。

美味しかった。



◆トマトのお出汁(コシノルビー)

アワビ

素麺


トマトのお出汁美味しい。

鮑とよく合う。

最高。


◆わかさぐじの鱗揚げ

カラスミ



◆お肉料理


クレソン

若狭牛のフィレ肉

実山椒のソース


これ美味しすぎたなあ。

お肉めっちゃ柔らかくて

とうもろこしは甘くて。


◆土鍋ご飯


ピカピカのシャリ。
綺麗なご飯。


◆ まぐろ丼


◆あさりの味噌汁



◆とうもろこしと鮑の炊き込みご飯


こちらは炊き込みご飯。

ご飯大好きなので2種類のご飯にテンションマックスです。


これ絶品だった。


鯖のヘチコも美味しかった。



◆スイカの器の美しい水菓子






〆にはお抹茶。



最高なお昼ご飯だったラブ


丁寧なお料理。

新鮮で立派な魚介類。


お値段以上で感動しました。

ぜひ、また伺いたいです。




福の井 一乃松日本料理 / 福井城址大名町駅足羽山公園口駅福井駅
昼総合点★★★★ 4.2