【2023.5訪問】


静岡の美味しいという評判の肉割烹に来たよ❗


島田の駅から徒歩7分くらいかな。


お隣のホテルを目指して歩きました。



完全予約制って書いてありますね。

予約しててよかった。




肉割烹五平



めっちゃ老舗のお店

日本料理でずっと来てたけど

去年から肉割烹にリニューアル。


お肉屋さんを五店舗されてるお店

お肉の目利きの利く方。

特に美味しいお肉をセレクトしてお店に持ってくるらしいです。




カウンターのみの素敵な雰囲気です。



私たちがお願いしていたのは

15000円のコース

飲み物はペアリング5000円


ペアリングは好みをいろいろ聞いてくださいます。

飲み放題みたいな感じですね。


◇梅酒ソーダ



これは最初から梅酒がスパークリング。

泡が心地よくて美味しかった。


◆牛タン 低温調理 泉州茄子 梅肉ソース



最初、梅の酸味がキツイかなと思ったんですけど

低温調理の牛タンとよく合いますねえ。

また泉州那須が美味しいんですよね。

梅でいい感じにお腹が働き始めます。



◆山形のクリガニ


結構大きい。

嬉しい。



しかも食べやすい。

綺麗にむいてくれてる❤️

味噌も最高😀

美味しすぎて倒れそう。

蟹とお肉とか無敵すぎじゃない❓


◇お茶


この緑茶。

めっちゃ美味しいラブ

丸七製茶のお茶です。

ボトリングされててスッキリ美味しい。



◆甘鯛






桜の葉で蒸した鯛

牛の濃いコンソメ


コンソメと良く合う。

バランスいいですねえ。




◆牛ハツ







長芋と白髪ネギ

胡麻油で


うんまーい。

コリコリだよー。


◆名物の茶碗蒸し



たっぷりのトリュフ。

美味しい。




フォアグラとトリュフ

最高の組み合わせ。


◆イチボのユッケ



昆布締めのエビと地元の柑橘

柑橘と揚げた玉ねぎ

柑橘ジューシーで美味しー。

めっちゃ良く合う。


この柑橘。

地産なんですって。


◆サーロインの味噌漬け



このサーロイン

めっちゃ美味しかった。


マスタードとよく合うよ。


めっちゃ立派なサーロイン。

静岡育ちのお肉でした。


◆しゃぶしゃぶ


お肉は手切り。

めっちゃ綺麗にカットしてくださいます。






破竹のタケノコ

静岡育ちのお肉


濃いめの鰹出汁

火入が完璧。


めっっちゃ美味しかった。

出汁が濃いめなのでスッキリいただけます。

綺麗なピンク色でしょう。





◇また違う種類のお茶




◆ホワイトアスパラガスのご飯



蓋を開けるとバターの良い香りと

アスパラのいい香り。


白い太い立派なアスパラ。


アスパラご飯、めっちゃ美味しいよ。

アスパラ太くてシャキシャキ。

旬ですねえ。

最高。





◆なめこと三つ葉のお味噌汁


これも美味しい。




◇〆も緑茶。

さすが静岡、お茶が美味しい。



◆黒糖ゼリー


最後は黒糖ゼリー。
上品なお味のゼリーでこれまためっちゃ美味しかったよー。

カウンターだけの完全予約制のお店だから
私たちのペースに合わせて楽しませていただきました。

お料理、文句なしに美味しいし。
上質なお肉と蟹と茶碗蒸し、締めに旬の土鍋ご飯。
最高です。
大将との会話も面白かった〜🎵
また是非伺いたいです。


めっちゃオススメです。



島田市のキャッチコピーが結構ツボ。





肉割烹 五平日本料理 / 島田駅
夜総合点★★★★ 4.0