【2023・2訪問】


この日は

京都の


二条やま岸


でご飯


こちらのお店は

富小路やま岸

の2号店で鍋懐石のお店です。


めっちゃ楽しみにしてました。

二条駅からも歩けるし、

阪急の烏丸からバスでも来れましたよ。


私は行きはバスで

帰りは烏丸までお友達とキャッキャと歩いて帰りました。



このエントランスからまず素敵。




奥はお土産もの屋さんもあるのです。

帰りに寄りましょう。


お部屋は個室。

掘り炬燵なので楽ちん。


◇日本酒の美味しい泡。

美味しすぎてうっとりしちゃった。


◇梅酒のソーダ割り

これも美味しかったピンクハート


◆白味噌と酒粕

丸大根とはまぐり

揚げ大豆


2月だったので立春大吉


はまぐり美味しかったなあ。




◆カラスミ餅


このカラスミ餅も美味しすぎて倒れるかと思ったよ。



◆八寸

たいらがい、うるい、うに、文旦

鬼 あんきもと奈良漬け テッパイ

おかめさん ナマコ しんわかめ 酢の物 

子持ちのヤリイカと菜の花(ゆず胡椒が素敵)











◆煮物椀

松葉蟹のしんじょ

うぐいすな(蕪の一種)

聖護院かぶらのすりながし










◆雲丹、トロ、イカ

うとい和えの手巻き







見ての通り

めちゃくちゃ美味しかった。



◆あぶらめの揚げ出し

やつしろのり 梅おろし



八代海苔の香りがすごいよくて

あぶらめが美味しかった。

すんごく美味しかった。

お出汁とのバランスが良かった。

お出汁まで全て完食した。



◆菊菜、うど、銀杏、椎茸の白和え


白和えが美しかった。
そしてもちろん美味しかった。




◆この日のお鍋








山菜と牛肉のお鍋。
もう無言で食べましたよ。
美味しすぎてね。




しかも味変もたのしめるんですよ。
サービス最高ですよね。




王道のお肉と温泉卵。

最高だった。



◆土鍋ご飯






春の炊き込みご飯

美味しすぎてね、もちろんおかわりした。

香の物も美味しくてね。

おかわりしたいくらいだったよ。



◆菓子


2種類もあって両方めっちゃ美味しかった。








最高のお店だった。

また季節が変わったら行きたいな。


二条 やま岸日本料理 / 二条駅二条城前駅四条大宮駅
夜総合点★★★★ 4.0