【2022・8訪問】

 

この日はずーっと楽しみにしていたお店!!

 

ゆしん 

 

予約必須のこちらのお店。

「丸太町やんがす」に行った方しか予約ができないお店です。

 

 

 

お店は

京都錦市場のお魚屋さんの奥!!

 

お魚屋さんは

もう、しまってたよ。

 
 

隠れ家すぎてびっくり!!

楽しい~!!

 

奥の方にある入口から入りまーす!!

 

ドアを開けると
豪快な書が。
 
 

店内はカウンターのみ!

ライブ感のある感じです。

 

お料理はおまかせコースのみ!

15000円!

 

 

 
おしぼりにも金糸でゆの字が
素敵です。
 

飲み物はいろいろあって決められないから

ペアリング10000円にしました。

 

この日は日本酒20種類

少しずつを合計で2合くらいでだしてくださりました。

(私は1杯の量を少なめにして貰うも、

途中少し離脱してましたが、途中離脱&復活も臨機応変に対応してくださいました。)

お酒弱い方も、調整して貰えるので、ペアリングがオススメですピンクハート

ソフトドリンクも充実してましたよ。
 

お料理の品数もすごく多くて

お酒との組み合わせが最高!

 

一品、一品手が込んでいいて

どれも美味しかった!

しかも、どれも一口サイズの一皿なので

全部のお料理をペロリと食べ切れました。

 

季節のお料理で、季節感もあって

めっちゃ幸せな時間でした。

 

どれもこれも手が込んでて

めっちゃ考えられたお料理だったので

季節が変わったら、またガラッとお料理、変わるんだろうな。

 

また是非、お伺いしたいなー!

 

 

 

 

以下、詳細です!

◇スパークリングの日本酒

 

◆天然鰻のうなぎパイ

 

雲丹を練り込んだパイに鰻がどーんっと。

胡椒の風味もよくてペロリです。

美味しかった!

 

 

◆長野県産白いとうもろこしのすりながし

上に北海道産の雲丹

 

とうもろこしが甘くておいしい~!

雲丹とよく合いますね!

最高に美味しかった!

 

 

◇Macho マッチョ

ラベルもマッチョ!笑

 

 

◆まながつおのレアカツ

糖度の高い、和田ごぼう

カラスミ

 

ごぼうのピューレが濃厚で甘くてびっくり!

和田ごぼう初めて!

からすみともマナガツオがよく合う~!

 

 

◇くどき上手

名前も素敵!

 

◆青森津軽鴨 

いちじくの酒蒸し

九条ネギ

 

鴨柔らかくて、いちじくのソース、九条ネギのソースと

よく合うよー!

 

 

◇緑

 

◆剣先イカ 生湯葉

昆布だしジュレ キャビア

よく混ぜて食べる。

イカも新鮮。

お出汁のジュレが夏っぽくておいしい。

 

 

◇仙禽のさくら

可愛らしいラベル。

 

◆鱧のしんじょの碗

 

しんじょとお出汁が美味しすぎてうっとり。

 

◇天賦

富乃宝山の酒造

 

◆岩手県イシガケ貝

塩とすだち

ですっきりといただきました。

貝の味がすごくいいので、この食べ方はより美味しいお味が引き立ちますね。

 

 

◇伊達セブン 2種類飲み比べ

 

 

素敵な双子のようなお酒を飲み比べ。

私はここで一度ペアリング離脱。

 

 

◆本マグロ 

この日のマグロ。

美しすぎますよね。

 

 

刻みわさびと熟成大豆

泡醤油

 

すこし炙ったさっきのマグロに

計算されつくした薬味。

美味しすぎて倒れそう。

 

 

◆鮎のパテ

無添加のむくというお店のパン

鮎のパテと合いすぎる。

鮎大好き。

こんな風にも食べれるんですね。

美味しいですねえ。

 

 

◆北海道の噴火湾の毛蟹

ほおづきの登場!

可愛すぎる!

 

ほおづきの中身は蟹!

 

◇ソフトドリンク

ペアリング離脱中の私はここで美味しいソフトドリンク

ライムジンジャー

 

◆すっぽん餅

 

これ美味しすぎた!

夏バテも飛んでいくレベル!

 

 

◆お野菜のお料理

カレーライス 

スパイスと米粉を揚げたやつ

 

お皿もどれも綺麗なんですけど

このお野菜のお料理のお皿もすごく綺麗ですね。

 

米粉を揚げたやつとスパイスで

ホンマにお野菜なのにカレーライスを食べてるような感じで

美味しかったです。

 

 

 

 

◆長崎県の白甘鯛の炭火焼き

梅紫蘇出汁

 

鯛を炭火で焼いてくださるんですけど

鱗も美味しくカリカリでたまらんかった。

軽く揚げてるのかな?

 

お出汁と一緒にいただくと至福の一皿でした。

 

 

 

◆鯖のきずしに京都牛

 

炭火で炙った京都牛にきずし!

めっちゃ合う!

美味しいです!

 

 

◆エビチリ

京丹波の地鶏の手羽先 中に車海老

 

この不思議なビジュアルのお料理はまさかのエビチリ!

美味しい地鶏の中に地鶏の旨味を吸った車海老が!

美味しゅうございます。

 

 

◆静岡産の金目鯛

 

お塩でシンプルに。

ここで最高の焼き加減の金目。

美味しい~!!

 

 

◇獺祭のブレンド

 

ここで、ペアリングに復活した私。

獺祭の社長のおススメのブレンドとのこと。

 

確かに美味しい!

 

 

◆シャインマスカットの白和え

 

ここで箸休め。

シャインマスカットの白和えが美味しすぎる~。

 

◇十四代

メインに合わせるのは十四代!

 

◆京都牛のシャトーブリアンの肉じゃが

 

じゃがいもはインカのめざめ

 

このジャガイモがびっくり!

ソースになっていたんですよ~!!

 

プリングルスの水筒に入ってソースが登場!

新しいスタイルの肉じゃが、最高でした!

 

 

◇てつじの酒

 

芸人のテツジさんのお酒

シリアルナンバーが打たれていてとても希少なものだそう。

 

◆パエリア

 

土鍋で炊いたパエリア!

ずっといい匂いがしてたんですよ。

お魚と帆立と海老のお出汁のよくしみ込んだパエリア

イクラを散らしていただきます!

 

 

文句なしに美味しいです。

 

 

◆京都牛の牛丼

 

こちらも土鍋で炊いて下さってました。

いい匂い!

まさかの〆のご飯が二種類!

えー!最高すぎるんですけどー!

 

黄身も添えられてて

最高に美味しい~!!

 

もう美味しすぎるからペロリですよ。

 

 

◇義侠

 

 

◆デザート

 

大学芋と白味噌のチーズケーキと黒豆茶

 

 

 

てつじさんの  酒粕を使ったブランマンジェ キウイ添え

 

デザートも2種類!

 

チースケーキもブランマンジェも黒豆茶も美味しかった!



最後にこの日の日本酒が整列


 

 

錦 ゆしん懐石・会席料理 / 烏丸駅四条駅(京都市営)京都河原町駅
夜総合点★★★★ 4.1