【2019・6訪問】

 

お友達との2人お食事会乙女のトキメキ

 

普段、がんばってる自分たちにご褒美を兼ねて

 

福島のお寿司屋さんへデレデレ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

鮨 まつやま   さん。

 

 

 

 福島駅から徒歩数分のお店です。

 

一階と二階とあって

メニューが違います。

 

私たちは今回はご褒美ご飯

なので二階の、

よりラグジュアリーな方のお席で

予約しました☺️

 

 

 

 

二階もコの字型のカウンターで

握ってるところが、

よく見えて楽しいですピンクハート

 

私はカボスのお酒のソーダ割りで乾杯ピンクハート

 

スッキリ爽やかで飲みやすくて美味しかった!

蒸し暑かったのでグイグイのんじゃいましたよ。

 

 

メニューは、おまかせのみ

二階のコースは2本

8000円

10000円

 

一階のコースも2本

5000円

7000円

 

お腹の空き具合や

気分でコースを選べていいですねピンクハート

 

 

 

この日は10000円のコースでキラキラ

 

 

 

◆先付 鱧と秋田のじゅんさい、オクラと梅の酢の物

 

 

なんて淡い綺麗な色合い。

美しいですね。

 

秋田のじゅんさいといえば

じゅんさいの生産量日本一で質のよいことで有名ですよね。

やはりプルンとしてて立派なじゅんさいでしたキラキラ

 

 

中から、湯引きしてある鱧が。

じゅんさいと鱧と梅。

スッキリと最高に美味しいです。

 

 

 

 

 

 

◆イサギの湯霜、炙り   アオリイカ

 

イサギはあぶらがのってて美味しい!

炙りも湯霜の

どちらも美味しいです。

 

 

アオリイカは新鮮で

ネットリとしてて美味しい!

 

胡麻スダチでいただきましたが、美味しいですね。

 

 

◆長崎本鮪 焼きしゃぶ

 

本マグロの焼きしゃぶなんて、なんて贅沢!!

 

 

特製のポン酢でいただきましたが

これが美味しいのなんのって!!

 

 

◆ボタン海老

 

ボタンエビ大好き!

お酒とみりんとボタンエビの味噌で味付けしてあるとのこと!

 

濃厚で美味し!

こんな食べ方があるんですね!

 

 

 

◇山城屋 ファーストクラス

 

ここらで日本酒に切り替えピンクハート

最近、日本酒が好きなんですピンクハート

 

 

◆穴子の白焼き

 

一つは塩とスダチで

もう一つは胡麻酢で

 

甲乙つかないくらい両方好みです!

 

 

◆握り

 

・鯛

 

 

・コハダ

 

 

・トリガイ 京都産

 

・本マグロ 赤身天身

 

 

・中トロ

 

 

 

◆海老とヤングコーンの茶碗蒸し  

 

ヤングコーンの食感とほのかな甘みがいい仕事。

旬の食材も堪能できてうれしいな。

 

 

 

◆握り

・雲丹食べ比べ

まずはバフン雲丹

 

 

 

 

続いてムラサキ雲丹

 

 

あかん!

雲丹大好き!

両方美味しい!

 

 

雲丹は崩れやすいので

手渡ししてくださいますよ。

 

 

・鉄火巻

 

鮪が多くて嬉しいな!

 

・穴子

 

 

 

 

 

◆追加分

・ノドグロ

 

少し、炙られてて

余計に美味しいさがアップしてました。

美味しい!

 

・赤貝

 

赤貝も美味しいです。

 

 

 

◆玉

 

 

この玉の美味しいこと!

カステラみたいにフワフワで、

海老の味もして本当に美味しい!

 

この玉、もっと食べたかった 笑

 

 

◆あおさの赤だし

 

あおさってホッとしますよね。

いいお出汁、〆にぴったり。

 

 

 

◆佐藤錦

 

最後は可愛くさくらんぼ。

 

 

 

 

 

カウンターのお寿司、久しぶりに堪能させていただきました~ピンクハート

 

内容の割にお値段設定も良心的なので

コスパがすごくいいですね!

 

お伺いした日は平日だったのですが、店内満席だったのも納得です。

 

しかも、選べる価格帯が幅広い!

 

またご褒美したくなったらお伺いしますデレデレ乙女のトキメキ

 

 

 

 

鮨 まつやま寿司 / 新福島駅福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0