こんにちは。

心理カウンセラーの

村上信子ですニコニコ



今日は

損したくない!

という気持ちで過ごした結果

私が1番損をしていた、

というこわーーい体験談です。



春休み。

娘が友達と動物園に

出かけるという日。

お互いなんやかんやと

あったようで、

ラインでやりとりして、

9時半に家を出る約束を

していたけれど、

結局家を出たのは

当初の予定より1時間遅れた

10時半でした。



友達がうちに来て

連れ立って出かけていったのですが、

2人とも笑顔でとても楽しそうに

出かけていきました。



それを見た私の感想というと、

家を出る時間が予定より

1時間も大幅に遅れているのに、

そのことにイライラしないんだ、

ということでした。



私は‥

家族で出かける時、

9時に家を出る予定にしてたのに

それが9時半になったら

めっちゃイライラする。



9時に家を出て

10時にテーマパークに

着く予定にしていたのに、

9時半になったら

着くのは10時半で、

もう人がいっぱい来てて、

もっと早く来ればよかったー、

と落ち込むところからスタート。



お昼ごはんの時になっても

まだそのことを引きずっていて、

めっちゃ混んでるやーん、

30分遅れたのが響いてる、と

機嫌が悪くなってしまう。



そう、私は全然

テーマパークを楽しめてないのです。



早く行って、たくさん遊びたい。

せっかく行くのだから。

どうせなら。と

損したくない気持ちを

私のように持ち過ぎていると、

30分予定が遅れただけで、

今日はもうダメだ。

出遅れたからもう帰りたい。

とまで極端に考えてしまう。

遊びに来たテーマパークで

ウジウジした気持ちで過ごすことになり

結局全然楽しめない、

誰よりも損してる、という

こんなことをやってるなーと

いうことに気付きました。

さすがに帰る頃には私も楽しかったーと

なってますが。



夫と子どもを見ていて

着いた途端テーマパークで

とても楽しそうに過ごしているのが

不思議だった。

到着が遅れたこと悔しくないの?

と聞いたことはないけど

なんで遅れたのに楽しめるの?と

思っていました。



損したくないという気持ち、

怖いなーというのが

今感じていることです。

そこにばかり囚われていると

今できること、今やってること、

体験してることの楽しさを

奪っていくんだなと

実体験で感じました。



損したくない。

せっかくだから。

どうせだから。

これは少しずつ減らしていきたい、

と思います。



今度は1日予定が空いてても

夕方からテーマパークに

行ってみようかな。

トワイライトパスもあるしね。

ゆっくり家を出発して

ゆっくり過ごしてみようかな。

「早く早く」を減らしてみよう。

そしたら何か見えてくるものが

あるかもしれない。



私の損したくないを

炙り出してくれた娘と友達。

準備に時間がかかって

1時間遅れたことに感謝です



それにしても

私はもったいないことしてたなー泣き笑い

今はこのもったいないことしてたーを

ゆっくりゆっくり味わおうハート