こんにちは。

心理カウンセラーの

村上信子ですニコニコ




生きていると

いろんな出来事があり

いろんな気持ちが

湧いては消えていきます。




はらわたが煮えくり返るような怒り、

止めどなく涙が溢れてくる悲しみ、

八方塞がりに感じる無力感、

未来を想像して陥る不安、

止めどなくどんどん湧いてくる

私たち人間の感情。




マイナスな感情が

打ち寄せてきた時、

その波に飲み込まれそうに

なった時、

そんな時に私が行っている

方法をお伝えします。




それは、

1人グループLINEに

気持ちを吐き出す、

ということです。




文字入力で

気持ちを書いていく方法もあれば、

音声入力で

気持ちを文字にする方法もあります。




スマホならではの使い方で

私のおススメの方法が

音声で録音して

私が私の話してる声を聞く、

というものです。




音声録音では

人前ではとてもじゃないけど

言えない言葉、

汚い言葉もどんどん話せます。

録音したものを1人グループLINEに

送信して1人で聞いていると‥




私、めちゃくちゃ怒ってんなー。

私、キレまくってるやんー。

私、泣いてるなー。

私、悲しいんだなー。

私、どうしていいか分からないんだな。

私、辛くてしょうがないんだな。




そんな私がそこにいて、

今の私の状態を見ることができます。




私はノートに気持ちを書き出す、

ということもしていますが、

1人グループLINEのいい所は

ソファに寝転がってできる所。




私はノートを使う時は

自分と対話をしたい時。

1人グループLINEを使う時は

ただ吐き出したい時。と

その時の体力や気力の状態で

使い分けています。




1人グループLINEを日々使っていて

気付いたことは

この気持ちを早く終わらせるために

吐き出すのではない、

ということ。




これをやったからといって

マイナスな気持ちが

早く消化される訳ではありません。

悲しいなら悲しいままだし、

辛いなら辛いままです。




悲しさや辛さを

早く終わらせるためではなく、

ただただ私の悲しさ、辛さに

そうなんだー、そうなんだー、

と私に言葉をかけながら

私の隣に座ってあげる、

そんなイメージです。




「早い方がいい。」

「なんでも効率よく。」

そんな言葉に出会うことが

いろいろな場面でありますが、

自分の気持ちは、

それだけは、

早く終わらせなくていいよね、

と思っています。




最後に

1人グループLINEの作り方を

貼っておきます。

ぜひお試し下さいキラキラ



方法は、まずLINEを立ち上げ、左下の「ホーム」(家のアイコン)をタップします。


 続いて右上の「友だち追加」のアイコンをタップ。 


グループ作成」を選ぶと、グループに招待する「友だち」が一覧で表示されますが、これをスルーして「次へ」をタップ。


 すると自分ひとりがメンバーのまま、グループ名を入力する画面に。