はぁ~悲しいしんどいアセアセ

息子、この一週間学校へ行ってませんでした魂

理由は色々ありますが…

(·勉強が難しい·親しい友達がいない·C君からの嫌がらせ·クラスメイトからの嫌がらせなど…)

まとめると
ぐすん『行っても何一つ楽しくないので行きたくなくなった』
というところでしょうか…アセアセ

年度始めから「怒り学校しね❗」と言ってたくらいだったので「いつかは来る不安」と思っていましたが…

私は「あんぐりなにがなんでも行きなさい❗」というタイプではないので息子が行きたくないと言えば休ませようと思っていました

まぁ、こちらが登校を促してもテコでも動かないのが自閉っ子ですよね真顔

無理矢理登校させて家で爆発させては意味がないのでまずは「心の休養」を優先させました

そして息子はどうしたいのか一週間かけて話し合い、学校とやりとりしてきました

息子は「怒り教室に居ても色んな人から嫌がらせされるから(すみれの部屋)に行きたい❗」

(すみれの部屋とは、教室に入ることが出来ないお子さんが来る自習室のことです)

あぁ…確かにあそこなら奇声をあげる子もいないし嫌がらせされることもなさそう

でも勉強面はほぼ放置だそう不安
教室には手の空いている先生かボランティアの方が居るみたい

そして⬆️の希望を電話で先生に伝えると…

お父さんすみれの部屋はあくまでステップアップのための教室で、そこに常に居るというのは認められないんです」

と言われてしまった…不安

そして
『·勉強は新しい単元は行わずこれまでの復習のみ·嫌がらせをした子に対して指導をする』

という提案が出された

これを息子に私から説明し、息子はとりあえず納得?して学校へ行くことになったが…

おねだり久しぶりで心細いからお母さんも一緒に来て」

教室まで息子を送ると…

嫌がらせをしてきた子が

爆笑おーハッチ(息子)久しぶり❗」

と声をかけてくれた。息子も「にっこりおー」と応えていた

…良かった泣き笑い第一声が「ムキーなんで来たんだよ」とかだったら回れ右して帰ってたよ魂

さぁ、息子は夏休みが始まる前まで学校に通うことが出来るのか…

とにかくお昼ごはん作るのめんどいから給食までは学校に居てくれ…アセアセ