足元の悪い中長時間歩いて移動…

帰宅後の大爆発を予想したのだが…不安
想像を上回る結果になったガーン

予定より若干遅れて学校に着いたバス
そこから走って家に帰って来た

足元が悪かったので念のため長靴を履かせていたのが仇になったアセアセ

班行動中に靴下が濡れて裸足で長靴を履いていたため(少しでも靴下が濡れると脱いでしまうもやもや)
長靴にぴったりフィットし過ぎて脱げない❗

大泣きトイレに行きたい~❗」

最後の休憩からずっとトイレをガマンしていた息子、学校に着いてから行く機会はあったのだが学校のトイレには行きたくない悲しい

玄関で一生懸命長靴を脱がせようと奮闘するが脱げないアセアセ息子は矢継ぎ早に

大泣きもう土足でトイレに行かせて❗」
大泣きこのまま漏らす❗」

とワケわからん言葉を叫び続ける無気力

ようやく長靴が脱げて玄関に漏らされることは無かったが、この後は

大泣きどうして土足で入らせてくれなかったのか」

を物を投げながら私に食って掛かってくる始末無気力

ここでいつもの爆発と違うのは「現場に夫がいる」こと驚き

いつもは私からの報告でしか「爆発」を知らなかったがこの日はその場にいる…

…よって息子が私に物を投げ、文句を言い、叩いてくる→夫がキレて息子を叱責する→火に油を注ぐ事態に❗

夫がいるお陰で収束させるまでに長時間を要した無気力

何が悲しいって爆発中に

大泣き修学旅行なんて行かなきゃ良かった❗」
大泣き修学旅行なんてゴミだ❗」

とこの2日間を全否定してきたこと真顔

最後のしくじり(しかも生理現象)でこれまでの楽しかったことも全て「黒歴史」にしてしまう極端な息子

去年の家族旅行も最後の新幹線に酔ってしまった「だけ」で行かなきゃ良かったと言う息子…

今さら息子に「ほんわか連れて行ってくれてありがとう」なんて言葉は期待してないけど、全否定されると「真顔もう協力しない」とよぎってしまうまだまだ器の小さい母なのでした…