算数の苦手な単元が終わって再び宿題をやるようになった息子

ホッと胸を撫で下ろしたのだが、ある日の帰宅時は殺気だっていた不安

持っていた傘を玄関に投げつけ、ランドセルを床に投げつけピリピリ

顔は真っ赤で目に涙を浮かべていた

(不安まずいな…)

そう思ったと同時に息子が

怒り今日は宿題やらないから❗」

そう言ってランドセルの中から宿題のプリントを取り出し、ぐちゃぐちゃに丸めてゴミ箱に捨てた無気力

怒り全部あいつのせいだからな❗」

その後は例の「もの投げ」再発ネガティブ
手当たり次第床になげつけ、紙をビリビリに破いてばらまいた

投げて本当に危ないもの(リモコン等)は投げつけなくなった…爆発しながらも「これは良くてあれはやめとこう」と判断しながら投げてるみたい真顔

後で両者(先生と息子)から聞いた話しによると…

その日は普段帰る支度をする時間に授業が長引いてしまって…

もちろん息子は早く帰りたいから焦って帰り支度をして教室を飛び出したら先生が宿題を渡しそびれたことに気付き…

昇降口まで息子を追いかけ宿題を渡し、ランドセルにしまうよう言ったそう

普通に考えれば先生に何の落ち度もない

わざわざ昇降口まで持ってきてくれるなんて泣き笑い

…でもその優しさが息子の怒りを買う結果に魂

怒りあいつ(先生)が帰る邪魔をしたんだ❗」

邪魔したくて止めた訳じゃないんだけどねアセアセ

最近こういう小さいイザコザ?が重なり息子が先生に対して敵対心を持ってきているようなもやもや

学校から速攻で帰りたい息子

忘れ物を渡す名目でも足止めさせられることは息子にとって「帰るのを邪魔される」ことと同じ無気力

それからしばらく先生に対する悪口を言い続けた…