昨日から給食有りの6時間授業になった息子
「冬休み明け3日目から6時間授業てブラックじゃない?」
と言ってきた
せめて今週いっぱいは午前授業が良かったと…
昨日は5·6時間目が「書き初め」の授業で…
習字の時間は後片付けがあるから終了時間も押しそうで
もう15:00を回ると私の心臓がバクバクしてくる
15:30過ぎに「ガシャーン」という音が玄関の外で鳴ったと思ったらガチャガチャと鍵を開ける音が
「おかえりー」
あまり息子を直視しないようにして平静を保つ
ランドセルをドサッと下ろし、洗ってザルにあげてあるイチゴを見て
「いい匂いおやつに食べていい?」
と。いつもの息子で一安心
「いいよ」
と言うと
「じゃ、書道セット拾ってくるわ」
と玄関の前に「捨ててきた」書道セットを自ら取りに行った
いやいや、やっぱり放り投げて来たんか❗
帰宅直前に聞こえた「ガシャーン」はその音だったようだ
昨日はそれで済んだからまだ全然マシ
今日は休み明け最初のちゃんとした学習なのに交流が3時間もあって…
当然昨夜は「交流ヤダ❗」を連発
「連絡帳に書こうか?」
と言っても「いい❗」と拒否…
いい❗は、良い。ではない
学校で限界ギリギリまで我慢して不満を溜めて家で発散するから、いいということ
2学期にも「なるべく交流は行かせたくない」とお願いしてるのだけど、ちょいちょいリセットされるのはなんで??
そうやって一度ケリをつけたこともすぐに変わってしまうから息子も不安になるのだと思う…
学校が始まったら始まったで別のモヤモヤが復活する
晴れる日は来るのかなぁ…