先日は学校から帰宅した時の「もの投げ」が無かったあんぐり

それが無いだけでなんて穏やかな時間になったことか泣き笑い
落ち着いて学校での出来事を話して

ほんわか今日はちょっとだけおやつ食べようかな」

とイライラせずにおやつを食べ…

ひらめきお風呂沸いてるよ」

と私が言うと

ほんわかじゃ、入ろうかな」

とお風呂へ入る…至って普通の会話だけど、待って待ってようやく訪れたやりとりだった泣き笑い

そして息子が服を脱ぎお風呂の扉を開けると…

私は「あっ」と思い、息子に声掛けをした

知らんぷりおトイレ行きなよー」

…これが息子の地雷だったネガティブ

私の声掛けを境に息子の態度が180度変わった

怒り今行こうと思ってたんだよ❗」

そう叫ぶと裸のまま私に突っかかってきたピリピリ

腕を何発も殴られたネガティブ

怒りお母さんに言われるのが一番嫌なんだ❗」

どうやら息子はお風呂のドアを開けた後、自分で「トイレ行かなきゃ」と気付き体勢を変えたそう

私はその動きが視界に入ってなかったので良かれと思って声掛けしたのだが…悲しい

一人でお風呂に入るようになってからちょいちょいトイレに行くことを忘れてしまう息子もやもや

シャワーを流せばおしっこしたくなってしまうのでアセアセお風呂でしてしまうことも驚き

これを家で許してしまうと絶っっ対外でもやるようになってしまうので、何とかクセ付けさせようと声掛けをしたのだが…

この件以外も「気付かせる目的」でした声掛けに異常に反応して突っかかってくる無気力

なので作戦変更❗こちらからは「~した?」みたいな確認の声掛けは極力しない❗

…でもしなけりゃしないで
怒りなんで言わなかったんだよ❗」
って言ってくるのだけど無気力どうすりゃいいんだ