昨日の宿題は息子の苦手な文章題。

パッと見て解ける問題でないと焦ってプチパニックを起こす無気力

涙を拭きながら「これどうやるの!怒り

と私に食ってかかってきた凝視

こう考えるんだよ、とヒントを教えれば「あ!」とすぐに分かる問題。

毎度同じような場面で泣きながらキレる息子に私もイライラムカムカ
前日のバス旅の疲労とおばちゃんだからか
「疲れがピークを越えると逆に眠れなくなる」
という厄介な特性も相まってイライラを息子にぶつけてしまった真顔

怒りながら殴り書きみたいに雑に答えを書くので
「そんなんじゃテストで☓になるよ!」
と大声を出してしまうもやもや

火に油なのはよく分かっているのにイライラ・モヤモヤが止まらない。

焦っているのは私の方だ。

行かせたいと思っている私立中学はある程度学力が必要と分かり「こんなんじゃ落ちるぞ」と焦る気持ちが止まらない。

私がそんな感じで尖りまくっているからか

「公立中学でもいいんだけどね…」

と息子も態度を変えてくる始末真顔

小学校は全て支援級で行くのにいきなり中学校から一般級で行けるのか?

不安になりだすとキリが無いネガティブ

何事も動じない精神力が欲しい…悲しい