朝は川遊び、午後からは義父が入院する病院に荷物を届けたりと大忙しだった昨日。

帰宅後にバッタの草を入れ替えているうちに一匹脱走し不安リビングの一角を一斉捜索。予定外の大掃除煽り
諦めかけた頃にバッタ自ら「出頭」してくれ一件落着泣き笑い

お風呂に入って夜ご飯を終えると珍しくソファーに座ってあくびを繰り返す。
普段はベッドに入って「電池切れ」になるまで夫や私にちょっかいを出してきたり真顔喋り倒しているが、さすがに疲れた様子。

…これならイケる!と
「お母さんちょっとブログ読んでから寝るから先に寝ててー」
と言い、息子に先に寝てもらう作戦決行。

読みどおり息子は秒で寝たおやすみ

皆が寝静まった後のゆっくり時間が精神の安定には必須!心の底からホッと出来て就寝にっこり

朝になり息子から
「昨日お母さん何時に寝た?」
と食い気味に聞いてくる驚き

「20:10くらいかな…」
ホントは20:30くらいだったけど知らんぷり
4:00起きで夫のお弁当を作らないといけないので早寝したつもりだったが…

「なんでそんなに遅いんだよ!」
「もうブログ見るの禁止!」

と泣きながらキレられる煽り
頑張って家事を巻いて終わらせて一息も付けずに強制的に寝ないといけないなんて…
息が詰まる悲しい

昨日までは夫とベッタリ楽しい日々を過ごせたのに…。
なんで私にはこんなに束縛してくるのか…。

朝から暴言もひどいのでこちらからは何も喋らず距離をとり続けよう…。

夏休み1週間早く終わってくれ…悲しい