『悩みが多くて』
『辛いです…』
そんなメッセージをいただくことがあって…
なんて伝えたら前向きな気持ちになれるかな?って思いながら今ブログを書いております。

上記メッセージを頂いた方へのお返事と思って読んで頂けますと幸いです😊


私が幸せと感じていたのは幼少期の頃のみです。
おじいちゃんがいた時期です。

友達が心理カウンセラーをしているとき、試しに催眠療法をしてくれて
潜在的に出てきたのはこの時期でした。


その後は結構荒れてました。
家庭内では罵声が聞こえ包丁を振り回したりと…
これは育児トークでも書いたことないですね💦
私が早く結婚という道を選んだ理由でもあります。

☆読んだことない方は読んでみてね😊
でもその環境は当たり前だと思っていました。
心は拒否するけど『仕方ない。こんなこともある。きっとみんな何かしらある。だから特別じゃない。』
その中で生きるとその生活は『当たり前』になる。

当たり前だから気付かない。
心の疲弊も、無理に笑うことにも
それすら生きるバイタリティだと思っていました。

でも波乱万丈な私の人生を友達は
『大変な中で生きてたんだね。私は平凡すぎてわからないや』と言いました。

あれ?
当たり前と思っている私の感覚は何かズレてる?

そんなことを考え始めたのは30代も終わる頃でした。

あれ?幸せってなんだろう?
私が生きていたい生活ってなんだろう?
何を望んでいてどう生きたいの?

たくさんたくさん考えました。


まず始めたのは『無駄に【怒】に触れることをやめる』でした。
『怒る状態の回避』ですね。
なぜ怒らなければいけないのか。
その感情を出さなくても解決しないか
感情むき出しの人と一旦距離をあける
冷静に話す。

そしたら『あ、心が穏やかな時間が増えたな』と感じるようになりました。
この感覚を心に教え込む感じです。

心穏やかな気持ちが増えたら次は笑顔で過ごせる日を増やす。

もちろん落ち込む日も孤独を感じる日もある。
でも『何事もなく今日も穏やかだな。葉っぱにお水をあげたり身体を動かしてみよう』と前向きに考える訓練です。

心が落ち着いたら共有するです。
一緒にいて楽しい人、家族、友達
穏やかな気持ちを感染させて輪を広げる。


そりゃ人間です。
荒らげる日もあります。
でも基本ベースが幸せならここに戻るのも早いのです。

心が感じる幸せのベースを作りましょう。
その基本があれば穏やかに過ごせる気がします。

そのための努力に力を費やしましょう。
悲しみに時間を割かない。
例えばやりたいことにお金を使うなら、その為に一生懸命仕事をしましょう。
それだけでも前向きにシフトチェンジ出来ると思います。

幸せは糸を辿るように見つけましょう。
そのための頑張りは苦じゃない。
ちょっと苦な日もあるかもしれないけど、乗り越えた後の心が清々しい。

どうか今を頑張る人に届きますように🍀☆。.:*・゜



⬇️心の落ち着く生活を