私のお料理歴は小学校1年生の頃からだ。

家には祖父母が居てくれて、両親は共働きだったからキッチンは既に遊び場だったので私にとってはリアルおままごとができる場所でした。

その辺にある食材を見よう見まねで料理する。

2年生の頃、指をザックリ切って血まみれになったこともありました泣き笑い

あれは焦ったー!


だから胡麻和えを作る時はフライパンで煎られるゴマのいい匂いがして、それをすり鉢に移し替えてすりこぎ棒でするのが私の役目。
これがまたいい匂い!
よくすれるとそこに味噌と砂糖と醤油を入れてのばしてく。

ほうれん草やインゲンを入れて胡麻和えに。



我が家のお肉料理に合うソースは

先にハンバーグやポークソテーを焼いたフライパンにいい脂が出てるので、その中に

◎バター
◎大根おろし
◎みじん切りの玉ねぎ
◎すりおろしリンゴ
◎すりおろしニンニク

を入れて、まずみりんを入れたら少しコトコト。
玉ねぎがしんなりして来たら醤油を入れて煮詰める。

味は調整しながら決めてく。


こんな感じでとにかく見て覚えました。


ロールキャベツも独特。

これはまた作った時にニコニコ


特に教わることもなく、でも作りたい時に流血しても止められず笑だからやっぱり作り始めると楽しいんだと思いますニコニコ


また我が家の独自のレシピ、作ったらお伝えしますね。


※全ては目分量です凝視